Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2024/3/18-3/24 板橋Cityマラソン後のリカバリ、来シーズンの予定

今週の平日は、3/17の板橋Cityマラソンリカバリ中心。

 

板橋のレースレポはこちら。

tetchiba.hatenablog.com

 

正式な記録証と順位が出て、どうも年代別では5位とのことでした。

3位までに入れば入賞だったので残念。

次回、頑張ります。

 

太腿に筋肉痛があったので、その様子見しながら、

月曜日ランオフした後、火曜日からゆっくりジョグで再開。

 

ランオフした月曜日に仕事の用事で慶應義塾大学の三田キャンパスに。

久しぶりでしたが、あいかわらずとても雰囲気がいい。

 

せっかくなので、学食に行ってみようということで、

山食(やましょく)の名物のカツカレーをランチにいただきました!

www.keio.ac.jp

 

味は、まぁ、そのー、美味しいカツカレーは他にも沢山あります、

という感じでしょうか。

ルーが少し薄め、具は大きめにカットされた玉ねぎのみかな。

カツは結構薄め小さめで、衣はサクサク感があまりありませんでした。

 

ただ、1937年創業時からの変わらぬ伝統の味とのことなので、

慶應大学卒の皆さんには懐かしい親しんだ味なんだろうなと思いながら

ありがたくいただきました。

(味噌汁がついて、590円という価格は破格だと思います。)

 

今週毎日、ロンドンで開催されている会合にリモートで出なければいけないので、

お昼前後から仕事をし始め、夕方6時から深夜(早朝?)午前3時まで

オンライン会議に出て、午前8時前後に起床という

少し後ろにシフトした不規則な生活。

 

板橋Cityのフルマラソン後の免疫力低下もあってか、

木曜日の夜あたりから喉が痛く、金曜日の夜に熱が出てしまいました。

37.5度ぐらいだったので、動けないことはなかったのですが、

土曜日はランオフ。

 

金曜日の夜と土曜日の夜に久しぶりに8時間睡眠を取って、

栄養もちゃんと補給したところ、

日曜日の朝には36度台に下がりました。

 

日曜日はナガソエ練に参加予定で、

この状況だと、申し訳ないですが、休んだ方が良かったのですが、

今回は、東京マラソンで一緒に3時間20分のペーサーをやった仲間4名で、

同じ組で走ろうと事前に連絡し合っていたので、

何としても行きたい!!

 

行けるところまで行ってみようということで駒沢公園に向かいました。

 

時折、咳が出て、身体が少しだるく感じるところもあったのですが、

4'20/kmペースという自分にとって絶妙なペース

(モデレートジョグペース)

だったので、呼吸も足腰も大丈夫でした。

 

そして、東京マラソンのペーサー仲間以外の

同じ組のランナーの皆さんとも談笑しながら

和気藹々と進むことができたので、身体にも好影響!

 

13kmぐらいからペーサーになったので、

少し責任感も出て、最後まで皆さんをお連れしなきゃという思いもあり、

結局、30.4km(GPSベース。駒沢公園14週なので、実際は30.7kmぐらい)

を完遂しました!

 

いつもの朝ランのように、朝食抜きで走ったので、

最後はお腹が減ってきましたね。

 

今回、一緒の組で最後まで残った皆さんと

写真を撮ったり、おしゃべりダウンジョグをしたり、

楽しい時間を過ごすことができました。

 

ありがとうございました!

 

-----

 

さて、板橋Cityのレースレポにも記載したのですが、

来シーズンについて再掲します。

 

今後、来シーズンに向けては、

 

・3'54/kmペースでの足腰の余裕度をもっと上げる。

 (夏にトラックレースなども入れてみて、5000mや1500mにトライして、

  スピードの能力を上げる。)

 

・ロング走(できれば30km以上)の回数を増やし、筋持久力を向上させる。

 

・苦しくても諦めない精神を鍛える。

 

・レース用シューズを変えてみる。

 (Vaporも400km近くになったので、そろそろ練習用に回すかなと。

  現時点は、メタスピードエッジパリが一番気になっています!

  今回の走りの結果からも、自分の脚や走り方に合っているかも。

  ただ、東京マラソンのエキスポで試し履きさせてもらった時は、

  スカイパリの方が感触が良かった。う〜ん、悩みます。)

 

この辺りに取り組んでいこうかなと思います。

 

そして、来シーズンのフルマラソンレースは、

 

(・8月 北海道)→行きたいなと画策中(家族稟議次第か)

 ・10月 水戸黄門漫遊か金沢

 ・11月 つくば

 ・1月/2月 勝田か別府大分

 ・3月 東京か板橋

(・4月 かすみがうら

 

あたりに参加したいなと考えています。

(故郷(今でも実家があります)の京都(2月)にも参加したいな。)

 

その合間(大体、上記フルマラソンの2週間前)に

以下のハーフマラソンにも参加しようかな。

 

 ・10月 板橋区・高島平

 ・11月 世田谷

 ・12月 足立フレンドリー

 ・1月 ハイテクか赤羽

 ・2月 荒川

 

これらに向けて、コツコツ走ります!

 

 

 

ここからはX(twitter)でアップしている毎回の練習記録です。

よろしければ、X(twitter)もフォローしていただければと願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング