Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2024/4/29-5/5 等々力スタジアムデビュー、7週連続の30km超走、久しぶりのパークラン

今週は、初めて、川崎の等々力スタジアムのトラックを走ってきました。

補助トラックの方ではなく、スタジアムの方が開放されていてラッキー!

めちゃくちゃ綺麗なトラックでした。

 

 

9kmの十分過ぎる(笑)ウォームアップジョグで向かい、

トラックに入ってからは、Garminのトラックラン機能を検証したり、

なんだかんだで10.5kmぐらい走ってから本格的練習開始。

 

 

せっかくトラックなので、インターバル走をやろうと!

中高生中心に比較的速いペースでの短距離系をやっている人が多く、

あまりにペースが違い過ぎると、お互い危険かなと思い、

1kmとかではなく、400mにしてみました。

 

設定はいつもロードでやっている82秒にしたのですが、

結果的には平均で79.0秒で10本走り切れました。

 

トラックは平坦で路面も安定しているので走りやすいですね。

中高生の若さ溢れる走りと掛け声にも刺激をいただきました!

 

少し観客席で休憩。

ペース走をやる方が増えてきたので、

私も追加で、ペース走もやってみようと再度ウォームアップ。

 

で、いざ、走り始めたのですが、

その前々日の30km走(4'10/km)とその日の400mインターバル走の影響か、

足腰がうまく動かず、暑さからの疲れも出てきて、断念。

 

帰りは餃子フェスをやっている我がホーム、駒沢公園

ジョグでゆっくり向かいました。

 

スイス・ジュネーブ赴任時代に、同じくスイスに赴任されていた方が

(更にその方はイタリア・ミラノにも)

餃子フェスのお店を担当されているということで行ってきました。

 

結構な人だかりで、どのお店も長い行列ができていました!

 

 

-----

 

金曜日はナガソエ練に参加。

4'10/km組で、駒沢公園を14周、30km超。

 

これで、30km超えのロング走は7週連続!

 

ペースは、4'20, 4'20, 4'10, 4'10, 4'10, 4'10, 4'10

キロ4分10秒のペース感覚が板に付いてきた感じです。

 

木曜日の夜に左足首に違和感があり、少々不安でしたが、

最後の500mはダッシュもできて、走りきれました!

 

 

----

 

土曜日は、4ヶ月ちょっとぶりに、

二子玉川パークランに参加。これで2回目の参加です。

 

https://www.parkrun.jp/futakotamagawa/

https://www.facebook.com/futakotamagawaparkrun

 

 

自宅から会場までは6kmなので、少し長めのウォームアップジョグ。

リュックを背負ってなのでゆっくり目のペースで。

 

おじさんズの皆さんの姿は見えず残念でしたが、次回の機会にでも!

 

場所柄、外国人の方が多く、インターナショナルな雰囲気。

(説明も、英語と日本語)

 

スタートして、すぐ外国人と日本人の方の2名が飛び出し、

結構速そうだったので追いかけず、

目標ペースにしていた3'40-45/kmぐらいで走り始め。

 

※スタートしてまだ100mもいかないぐらいですが、この前の2人は速かった!

 

※写真は、二子玉川パークラン公式FBからの引用

 

2・3百mあたりで3位になって、後ろに外国人と日本人の方の2名を連れて、

3名での3位集団でしばらく進みました。

 

最近、このぐらいのペース、閾値走のペース(3'46/km)か

それより少し速いペースあたりをうまく走れないことが多かったのですが、

この後ろにいる2人に抜かれたくないという気持ちが良かったのか、

この日はいい感じでペースを維持できました。

 

※ラスト1kmぐらいのところで、初参加の20代の方は余裕ですね!

 それに引き換え、おっさん50代の私は既に結構、疲労困憊(泣)

 

※写真は、二子玉川パークラン公式FBからの引用

 

ただ、暑さと少し風があったのが影響してか、

残り1kmを切ってからペースが落ち始めてしまい、

ラスト500mぐらいのところで、

後ろの外国人の方に追い越されてしまいました。残念。

 

※写真は、二子玉川パークラン公式FBからの引用

 ゴール直前、決死の表情ですね(笑)

 

それでも、最近の5km走の中では最速だったので良い練習になりました!

(初回よりもコースもわかっていたので速くなりました!)

 

 

日曜日は、前述の疲れが残る中で、

いかに効率的なフォームで走れるか、

それを課題にしての少し速めのペースでのジョグ。

 

めちゃくちゃ暑かく、心拍数がいつもよりも上がりましたが、

フォームを維持して走り切れました。

 

 

 

ここからはX(twitter)でアップしている毎回の練習記録です。

よろしければ、X(twitter)もフォローしていただければと願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング