Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2019/9/4 フォームを意識してEペース走

今朝は、Eペース走(4:48/kmで約8.5km)。

昨日のTペース走にて、お腹に力が入らずスピードが出なかったことから、今朝は、姿勢よくお腹にも適度に力を入れて走りました。

前半、600mぐらいで60m弱ほど上る坂とアップダウンの繰り返しがあるコースを利用して、身体と呼吸を疲れさせて、後半、疲れた状態でも、腰高・適度な前傾の姿勢を維持できるように意識して走りました。

やはり腰が落ちてくると、脚がスムーズに前に出なくなり、思ったようなスピードが出なくなるんですね。良い姿勢での走りは、ランニングエコノミー(身体に余計な負担をかけない効率的なランニング)の向上にもつながりますね。

Eペース走後に、流しを5本入れて今朝の練習は終了。流しもストライドと腰高の姿勢を意識して取り組みました。