Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2019/9/5 6%の300m坂道ダッシュ12本!そして、その後・・・

今朝は、6%の斜度の坂道300mをダッシュ。これを12本!

上りのペースは自由設定で、腰高の姿勢と、大きなストライドを意識して、がむしゃらではなく、体幹に力を入れて姿勢を崩さない程度で思い切りダッシュ

下りは、呼吸を整えて、次の上りに向けて力を蓄えられるように、キロ6分から7分ぐらいで。

結果は、上りのペースは、3:49/km, 45, 58, 49, 47, 52, 56, 47, 46, 48, 51, 50

概ね3:50/km前後で12本、押し切ることができました。心拍数は、最後はほぼ最大の175まで上りました。

最後の方は、フラフラになりそうなところを、姿勢とフォームを崩さない、という気持ちを強く持って、走りきりました。

こういったしんどくなってきたときこそ、姿勢やフォームをキープすることが重要だと思うからです。それがランニングエコノミー向上(少ない労力で長く楽に走る)につながると思うからです。
 
そして、その後、レスト(休憩)なしで、5000mのペースランニングを行いました。

セット練というものですね。

やり始めは、Eペースで行こうかと思いましたが、ほぼ最大心拍数まで追い込んだ直後だからか、肺が開いていて、呼吸が楽だったので、徐々にペースを上げて、ビルドアップ的に5kmを走りました。

ペースとしては、4:59/km, 4:44, 4:40, 4:26, 4:21

坂道ダッシュで、脚とお尻がかなり披露していたので、マラソンの後半の身体の状態が作れた中で、マラソンペースを意識したペースで走って、それを維持することができるか、そして、ここでも、姿勢やフォームを崩さないように走れるか、このあたりの練習を目的に、今朝はこのセット練に取り組みました。

結果的には、良い練習ができたんじゃないかなと思います。