Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2019/9/12 スピード持久力向上を狙ってビルドアップ走

昨日、インターバル走をやったので、通常だと今朝は、身体を少し休ませるためにEペースでのジョグの日なのですが、昨日のインターバル走が今一つの出来だったので、今朝は、ジョグの代わりに、スピード持久力の向上を狙ってビルドアップ走を行いました。

設定メニューは、Eペース上限の4:50/kmから入って、3kmおきに20秒ずつ上げていく、つまり、1km〜3kmは4:50/km、4km〜6kmは4:30/km、7km〜9kmは4:10/km、そして、最後の1kmは3:50/kmぐらいでという設定で10kmのビルドアップ走に取り組みました。

結果は、4:45/km, 48,46, 4:32/km, 31, 29, 4:08/km, 15, 09, 3:54/km, 50。

概ねこなせたかなと思います。

最後の9km〜10kmは、がんばってスピード上げてみましたが、3:53.6/kmまでしか上がらなくて、結構、キツかったので、当初の予定どおり、そこでやめてしまおうかなとも思ったのですが、ここが頑張りどころ、キツイ中であと1km、どこまで走れるか、自分を追い込んでみようと思い直し、最後は、何とか3:49.7/kmで走りきることができました。

この10km〜11kmの前半はかなりキツかったのですが、できるだけフォームを崩さず、腰高の姿勢をキープしてリズムを意識して走っていたら、後半の500mぐらいはそれまでと比べて少し楽に走ることができました。

この発見は大きいです。

スピードアップしてキツくなっても、フォームを崩さないように粘っていれば、やがて、少し楽になる瞬間が訪れる、という経験ができたことで、今後、同様にキツくなったときでも、もう少し頑張れるような気がするからです。