Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2019/10/10 気持ちよく閾値走

今朝は、Tペース走(設定ペース 4:00/km、5km)に取り組みました。

いわゆる閾値走で、乳酸が溜まって脚が動かなくなる限界である乳酸閾値の向上を目指し、より速いペースでも楽に走れるようにするための練習です。

タイムトライアルにならないように、ペースを上げすぎず、下げすぎず、設定ペースを意識しながら走ると、練習効果が高い、と言われています。

結果は、3:48/km, 57, 59, 51, 56。

出だしでリズムを掴もうと少し突っ込んで入ってしまい、オーバーペースになってしまいました。

ただ、心肺も脚もそれほどキツくなく、気持ちよく走れていたので、スピードを落とそうということはあまり意識せず、そのスピード感のままで、身体の力を抜いて、リラックスして走ることを心がけました。

結果、今朝は、最後までタレることなく、設定ペースを守ることができました。

終了後も、心肺・脚ともそれほどしんどくなかったです。

5kmのタイムが19分31秒だったので、今朝はタイムトライアルをすれば、5kmのPB(自己ベスト)19分25秒のみならず、19分を切れたような気がします。

ただ、今は、2週間ちょっと後のローザンヌラソンに向けてテーパリング中なので、あまり無理はせず、タイムトライアルはその後に取り組んでみようと思います。