Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2019/11/7 久しぶりに乾いた路面でランニング

今朝は、久しぶりに路面が乾いていました。

ポイント練習(インターバル走やTペース走など)をやろうかとも思いましたが、グッと堪えて、予定どおり、Eペースを実施(平均ペース 4:44/km, 8.5km)。

練習は継続が大事なので、無理して怪我したり、練習が継続できないほど筋肉痛になったりすると、本末転倒になります。

いつも、特に、Eペースぐらいだと、脚にはほとんど力を入れず、惰性で走っていくイメージなのですが、今朝は、少し自分の真下に踏み込む意識を持って、少し脚を使って、走ってみました。

その結果か、ストライドが少し伸びました。

あまりに脚の筋力を使いすぎると、マラソンハーフマラソンでも、後半、脚が持たなくなると思いますが、練習の時には、少し脚を使う意識を持つことで、脚の筋力を鍛えてみようというのが目的です。

Eペースぐらいであれば、脚への負担も最小限に抑えつつ、ゆっくりじっくり脚の筋力を鍛えていくことができるかなと思うので、今後も継続してみようと思います。

Eペースのあとは、流しを5本。

今朝の流しは、上り下りを順番に走りました。

特に、下りの流しは、力を抜きつつも、スピードを抑えることなく、いつもの流しよりも更にダイナミックな動きになることを意識して走りました。

そうすることで、平地ではその力では出せないスピードと、それに耐えうる身体の使い方を学ぶことができます。

今朝もなかなかいい練習ができました。