Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2019/11/10 初めての30km走。最後は3:51/kmペースで!

昨夜、ホームパーティに招待され、そこそこお酒を飲んだし、今朝は気温は3度で小雨も降ってるし、ジョギングで15kmぐらいにしようか、という気持ちでランニング開始。

7kmぐらいまでは、5:00/km前後でジョギングしていたら、ちょっと調子が出てきたので、20kmぐらいは行こうかと、そこからしばらく4:45/km前後にペースもあげてみました。

いつものロング走のコースから少しそれて、新しいコースを試してみたのですが、途中少し間違った道を行ってしまって、元に戻ったりしていました。

そして、いつものダラダラ坂道に戻ってきて、2kmで86m上って行きました。

もう上り区間はないというところで、20kmを過ぎたのですが、心肺も脚も大丈夫だったので、25kmぐらい行ってみようと思い直しました。

そこからは、フルマラソンのときのペースを意識して、4:30/kmペースを維持して走りました。

25kmを超えても、心肺も脚もまだまだ大丈夫だったので、未知の世界の30kmまで行ってみようと決断しました。

これまで、2日間でフルマラソンの距離以上を走ったことは何回かありましたが、1回での最長走行距離は25kmちょっとだったので、初の30kmへの挑戦となりました。

ただ、意外と心肺も脚も大丈夫なので、35kmまで行こうかとも思ったのですが、ちょっとその後の予定などもあるので、30kmで切り上げようと、でも、最後の3kmはビルドアップにトライしてみました。

結果は、4:21/km, 4:06/km, 3:51/kmとうまくビルドアップできて、29km〜30km区間は、4:00/kmを切って走り切ることができました。

平均ペースは、4:45/kmで、トータル時間は、2時間22分27秒でした。

このペースのまま行けば、フルマラソンでは、3時間20分ぐらいのペースなので、最初の30km走としては、上出来かなと思います。

結局、スタート時に考えた距離の2倍、ペースも全体的にビルドアップして走り切ることができたので、練習内容としては上々でした。

今日、30kmを走ってみて気付いたのは、ハーフマラソンのレースペースよりもかなり遅いペースだったので、心肺は最後まで全然大丈夫で、脚も大丈夫でした。

ただ、二の腕がかなり疲れました。

25kmを過ぎたあたりからは、力こぶのあたりが筋肉痛のような状態になり、腕全体も少し痺れてきて、肘を90度に曲げて維持することがしんどくなってきて、何度も下にだらんと伸ばして走っていました。

3度という気温も影響していたのかもしれませんが、思った以上に、腕が疲れたので、今後は、腕も少し筋トレをした方がよいかなと思いました。