Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2019/12/30 ハーフマラソンの距離走

ジュネーブ周辺では、車で1〜2時間ぐらいに沢山のスキー場があります(フランスエリアが多いです)。

有名どころだと、モンブランの周辺のシャモニーモンブランや、マッターホルンの周辺のツェルマットなどがあります。

このようなスキー場には、スイスやフランス国外からも沢山の観光客がスキーをしに飛行機に乗ってやってきます。

このような有名なスキー場以外にも、地元の人たちが行くスキー場が沢山あります。

観光客はあまりおらず、アジア人もほとんど見かけません。

しかもこちらのスキー場は、ほとんど混んでいなくて、リフト待ちもほとんどなく、ゲレンデも空いています。

ゲレンデは日本のように、コースの枠線はなく、コースの周辺の圧雪されていないところも、自己責任で、多くのスキーヤーが縦横無尽に滑っています。

雪質もとてもよく、気持ちよく滑ることができます。

スキー歴については、学生時代から始めていたものの、3.5年前にジュネーブに赴任する前は10年以上のブランクがあったので、2016年の最初の冬のときには、カービングスキーって何?から始まったのですが、ジュネーブに来てから板も新調し、毎冬、十数回、気軽にスキーに行けたおかげで今は随分、上達できました。

今シーズンも、既に、周辺のスキー場はオープンしていて、積雪もあるので、ゲレンデも滑降OKのところが増えてきました。

それで、一昨日、昨日と2日連続で、近くのスキー場に、今シーズンの初滑りに行ってきました(ランニングはオフ)。

昨年度、滑っていたときに比べて、ランニングを本格的にやり始めたおかげか、体幹で滑れるようになってきて、滑りが安定してきた感があります。

足腰の疲れも、昨年よりは随分マシになり、長時間、長距離、ノンストップで滑りきることができました。

ランニングとの相乗効果でしょうか。

ということで、今朝は、2日連続のスキーの後の、久しぶりのランニングとなりました。

スキーの疲れや筋肉痛はあまりなかったので、少なくとも15km以上を、4:30/km〜4:35/kmペースを意識しながら走ってみようとスタート。

結局、21.15km、ハーフマラソンの距離を、平均ペース4:35/kmぐらいで走りました。

最後に、流しを5本入れて、終了。