Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2019/12/31 2日続けてハーフマラソンの距離走 2日合わせてフルマラソンの距離

今年の締めは、ロング走。

2日続けてハーフマラソンの距離を走りました。

2日合わせて、フルマラソンの距離を走ったことになります。

昨日は、平均ペース 4:35/kmで、21.15km、97分でしたが、今日は、それよりも気持ち速めのペースの4:25/km〜4:30/kmを意識して走りました。

最後の4kmぐらいは、4:19/km, 09, 10, 03とビルドアップして終了。

ビルドアップしても、それほど疲れはしなかったです。

最後、ビルドアップしたので、今日は流しはせずに終了しました。

結果は、93分30秒(平均ペース 4:25/km)。

2日合わせると、3時間10分30秒(平均ペース 4:31/km)。

この時期だと、まずまずのペースかなと思います。

来年5月のフルマラソン本番のときには、これよりも平均ペースで、1kmあたり16秒以上速いペースで行けば、サブ3(3時間切り)が見えてきます。

年が明けたら、1ヶ月に1回ぐらいは、速いペースでの30kmをこなしつつ、普段の練習でも、サブ3のペースである、4:15/kmのペースが少しでも楽に感じられるようなスピード練習もちょこちょこ取り入れて、全体的なベースアップをしていきたいと思います。