Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/2/16 スキーの次の日の30km走!

昨日は、11.1kmの疲労抜き走をやった後に、スキーに行ってきました。

天候が良くて、モンブランも綺麗に見えてとても気持ちよく滑れました(写真を撮ってくるのを忘れていました)。

今朝は、昨日の疲れが少しあるかなぁとも思いつつ、週末で、今日は時間がある日だったので、ロング走を実施。

走り始めは、ハーフマラソンの距離か、行けそうだったら25kmまで行くとして、ペースはEペースの少し速いぐらい(4:50/kmを切るぐらい)で行こうとスタート。

12kmぐらいまでは、4:40/km〜4:45/kmのペースで安定して巡航。

多少、昨日のスキーなどの疲れが残っているものの、身体の動きは悪くはなかったので、そこからほんの少しペースを上げました(4:40/kmを切るぐらい)。

ハーフの距離の手前で、1kmぐらいの長い坂を上りきり、ハーフを1時間39分ぐらいで通過(平均ペース 4:41/km)。

ハーフ過ぎてもまだ余力があったので、よし、今日はハーフでも、25kmでもなく、30kmまで行こうと決めて、そこから更にペースアップしました。

22km〜29kmは平均ペースで4:16/km、ほぼサブ3のペースまで上げることができました。

最後の1kmは、ラストスパートにならないように、まだまだ12kmを走るんだという気持ちを持ちつつ、ペースを更に上げていって、3:56/kmで締めくくりました。

結果としては、ビルドアップ的な30km走となり、2時間17分11秒で、平均ペースは、4:34/kmとなりました。

このままのペースでフルマラソンを駆け抜ければ、3時間12分台という感じです。

これまで30km以上のロング走は3回やりましたが、今回が一番速いペースでした。

30km走り終えても、大きな疲れはなかったので、もう少し速いペースでも行けそうです。

ただ、怪我は禁物で、また、年齢も年齢なのであまり無理せず、練習の継続を最重要し、かつ、終了後には、しっかりとストレッチをして、リカバリに努めます。