Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

ほどけにくく、ほどきやすく、エレガントでオシャレなフランスの、靴・シューズの紐の結び方 ベルルッティ結び

私は、靴・シューズの紐の結び方は、ベルルッティ結び、という方法を使っています。

 

一重の蝶結びだと、走っているときにほどける場合があり、二重蝶結びだと、シューズを脱ぐときに紐がなかなかほどけない状況でした。

 

そんなとき出会ったのが、このベルルッティ結び。

 

フランスの革製品ブランド「ベルルッティ」が推奨している結び方とのことです。

Berluti

 

これ、本当に、ほどけにくいです。そして、靴を脱ぐときには、さっとほどくことができます。さっとほどくことができるのに、走っているときにはほどけにく、というのは何だか不思議ですが、本当にそうなんです。

 

しかも、この結び方、出来上がりの形がとても美しくてエレガントなんです。さすが、フランス!

 

方法はそんなに難しくないです。以下のサイトに、写真や動画があるのでご参考まで。

 

最初に結ぶとき、そして、その後、蝶結びをするときに、それぞれ2回くぐらせれば良いだけです。

 

皆さんもぜひ試してみてください。

 

f:id:tetchiba:20200430163750j:plain

ベルルッティの靴ひもの結び方

ベルルッティ結び

ベルルッティ結び

www.berluti.com

yamahack.com

www.shoefootcare.net

www.goodspress.jp