Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/4/30 Tペースの予定が 5km タイムトライアルに!

今朝は、いつ雨が降り出すかわからない状況であったので、サクッと、6kmのTペース走(4:00/kmペース)にトライしようと思っていました。

(クールダウンジョグのときに予想どおり雨が降ってきました。)

tetchiba.hatenablog.com

 

そして、距離が短いので、設定のTペースよりは少し速いめで行ってみようと思っていました。

 

最初の1kmは、3:41/kmを切るペース。

結構、速すぎたかなと思いつつも、意外と身体も動いていたので、そのままペースを落とさずに、2kmに突入。

 

2km目も3:43/kmペースでカバーできたところで、これまでの5kmのPB(パーソナルベスト、自己ベスト)が昨年12月に出した、18分48秒(平均ペース 3:46/km)でしたので、ちょっと狙ってみようかと思い、ここからタイムトライアルに切り替えました。

 

3km目も3:41/kmペースでカバーできて、よし、これは行ける、と思いましたが、残り2kmはちょっとペースが落ちてしまいました。

 

結果は、

 

  • 設定メニュー:5km タイムトライアル
  • 結果:3:41/km, 43, 41, 45, 46(平均 3:43/km)
  • 時間:18分36秒(5kmのPB更新)
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:145bpm
  • 最大心拍:154bpm
  • 平均ピッチ:188spm
  • 平均ストライド:143cm

 

f:id:tetchiba:20200430181203j:plain

 

12秒ですが、自己ベストを更新することができました!

 

18分36秒(5kmのPB更新)(平均ペース 3:43/km)

 

最後の2kmのペースダウンは、心肺や足腰の疲れではなく、内臓系の疲れでスピードが落ちたので、昨夜、ビール&ワインを飲みすぎたせいかなと思います(笑)

 

ともかく、自己ベスト更新は嬉しいです!

 

次回は、タイムトライアルを行うんだという気持ちを持って準備して(前夜、飲み過ぎず(笑))、トライしたいと思います。