Enjoy Running Life - スイスでサブ3を目指す!

48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的にランニングを開始し、フルマラソンのサブ3(3時間切り)を目指しています。

2020/7/16 Tペース走からのタイムトライアルで、10km、ついでに5kmの自己ベスト更新!

今朝は、10kmのTペース走(設定 3:53/km)に取り組み始めたのですが、途中から10kmのタイムトライアルに切り替え

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:10km タイムトライアル
  • 結果:3:42/km, 56, 47, 44, 47, 42, 43, 36, 40, 31
  • 平均ペース:3:43/km(後半の5km:3:38/km
  • 時間:37分9秒(10kmのPB更新)、18分11秒(5kmのPB更新)
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:146bpm
  • 最大心拍:166bpm
  • 平均ピッチ:184spm
  • 平均ストライド:147cm

 

f:id:tetchiba:20200716165433j:plain

 

設定のTペース(3:53/km)に比較し、最初の1kmは速く入り過ぎて、次の1kmはペースを落とし過ぎて、ペースが揺れましたが、3km目からは少し落ち着いてきました。

 

4km目も少し速くはなりましたが、5km目でまた落ち着いて、今朝はこのぐらいで行こうかと考えていました。

 

5km通過のタイムが18分57秒(平均ペース 3:47/km)ぐらいで、今朝は足が軽く、これまでの10kmの自己ベストが2ヶ月前の37分53秒(平均ペース 3:47/km)だったので、後半少しだけペースを上げて、ネガティブスプリットで行ければ、自己ベスト更新が狙えると思い、ここから10kmのタイムトライアルに切り替えました。

 

徐々にペースを上げることができて、最後の3kmは10分48秒でカバーしてフィニッシュ。

 

10kmのタイムは、

 

  37分9秒(平均ペース 3:43/km

 

これまでのタイムを44秒上回っての10kmの自己ベスト更新

 

そして、Garminから嬉しいお知らせが表示されて、5kmの自己ベストも更新

 

  18分11秒(平均ペース 3:38/km

 

これまでは3週間前に出した18分22秒(平均ペース 3:40/km)だったので、11秒更新

後半の5kmが自己ベストになりました。

 

今日はとても嬉しいです!

 

今、大活躍の田中希実選手が、レースがない中、日本記録更新を目標にすることで、キツイ練習にも耐えるモチベーションの維持を行っていたようです。

 

私は、日本記録更新は当然無理ですが(笑)、自己ベスト更新を目標にして、日々の練習を継続していこうと思います。

 

次の目標は、5kmの18分切り、10kmの37分切り

 

50歳、加齢に負けずに自己ベスト更新に向けて頑張ります!!

 

 

↓ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村