Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/8/22 タイムトライアルのはずがTペース走に

今朝は、ジャックダニエルズ博士のWebサイトで実施している、VDOT O2 Challengeに参加してみようと思い、ハーフマラソンのタイムトライアルを実施する予定でした。

 

vdoto2.com

 

朝起きたら、風は強いし、少し雨も降っていたのですが、明日日曜日は予定があってハーフを走る時間は取れないし、Webサイトには今日を登録したので、行ってしまえ、と強行。

 

トライアルなので、前半から突っ込んでみようということで、Tペース走の感じで走り始め。

 

今朝は、身体は軽かったので、このまま、Tペース(3'50"/km)で行けるところまで行ってみようということにしました。

 

6kmまで順調に、平均ペース 3'47"/kmできて、よしよしと思っていたところ、6kmのラップの音が鳴った途端に、なんと、Garminがフリーズ。

 

しばらく走っていれば戻るかと思ったのですが、300mぐらい行っても画面が止まったまま。

 

ボタンを押しても反応なし。

 

これはあかん、ということで、再起動。

 

再起動かけたら、ようやく動き出し、少し経ったら、再びペースを刻み始めた。

 

でも、この作業をやっていたため、ペースはキロ4分を超えてしまい、おまけに、雨がかなり強くなってきて、水溜りも増え始め、四つ角は滑らないように気をつけないといけない状況に。

 

ここで、心も折れてしまいました。

 

ということで、今日のタイムトライアルは失敗に終わり、結果的に、7kmのTペース走となりました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 57):Tペース(設定 3'50"/km)7km
  • 結果:3'43"/km, 49", 50", 49", 45", 49", 4'02"
  • 平均ペース: 3'50"/km
  • 時間:26'48"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:139bpm
  • 平均ピッチ:182spm
  • 平均ストライド:143cm

 

f:id:tetchiba:20200823030208j:plain

 

こういう時もありますね。悔しいけど、仕方ないです。

 

ただ、ハーフマラソンに対して、Tペースでも突っ込んでいけそうな感覚があったのは収穫でした。

 

次回のチャンスに活かしていきたいと思います。