Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/9/24 Tペース走からの、10kmの自己ベスト更新!

今朝は、10kmのTペース走(設定 3'46"/km)に取り組み始めたのですが、途中から10kmのタイムトライアルに切り替え。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:10km タイムトライアル
  • 結果:3'37"/km, 43", 38", 40", 40", 40", 41", 44", 43", 36"
  • 平均ペース:3'40"/km
  • 時間:36分42秒(10kmのPB更新)
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:153bpm
  • 最大心拍:195bpm
  • 平均ピッチ:187spm
  • 平均ストライド:146cm

 

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最初の1kmは、スムーズに入れて、今日は身体が軽いと感じて、ラップタイムを見たら、3'37"/kmを切っていました。

 

Tペース(3'46"/km)よりかなり速いので次の1kmは少しペースを落としてみて、3'43"/kmになったので、このぐらいでちょうどいいという感じ。

 

ただ、3km目は上げるつもりはなかったのですが、自然と、3'38"/kmまでペースが上がっていました。

 

3kmを走ったところで、平均ペースは、3'39"/km。

 

身体は依然、軽くて、このぐらいのペースであれば維持できそう。

 

10kmの自己ベストは、2ヶ月ちょっと前に出した37分9秒(平均ペース 3'43"/km)。

 

ということで、ここで、Tペース走から10kmのタイムトライアルに切り替えました。

 

そこから7kmぐらいまでは、3'40"/kmぐらいの安定したペースを維持。

 

ただ、8kmあたりは流石に呼吸も足腰もキツくなってきました。

 

ここで垂れてしまっては自己ベストが出ない。

 

ここで踏ん張らなければと、足腰に比べて疲れが少ない、上半身の力を使って、精一杯足腰を動かしました。

 

なんとか3'44"/kmを超えずにこの一番苦しい2kmぐらいを乗り越え、ラスト1kmは最後の力を振り絞って(ただし、フォームは乱さないように注意しました)、3'36"/kmまで上げてフィニッシュ。

 

記録は、

 

  36分42秒(平均ペース 3'40"/km)

 

これまでのタイムを27秒上回っての10kmの自己ベスト更新

 

ついに、念願の37分切りを達成することができました!!

 

いや〜、嬉しいですね〜。

 

毎日コツコツ練習していた結果が出て、ほっとしています。

 

これで、ハーフマラソンを、3'50"/km〜3'55"/km(81分〜83分ぐらい)でトライできる見込みがついてきました。

 

来月、ぜひトライしてみようと思います。