Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/10/15 変則的なTペース走 2km x 2本 & NIKE ズームフライフライニット

今朝は、Tペース走。

tetchiba.hatenablog.com

 

今週末のレース(オンラインですが、本当のレースと同じという意識を持って)に向けて、テーパリング中です。

tetchiba.hatenablog.com

 

テーパリング中のTペース走、しかも本番2日前なので、ちょっといつもと違うTペース走にトライしてみました。

 

設定ペースはいつもと同じで(3'46"/km)、距離はいつもは10km x 1本をやることが多いのですが、今朝は、 2km x 2本(合間のレスト(休憩)は2分間のジョギング)をやってみました。

 

参考にしたのは、ジャックダニエルズ博士のランニングフォーミュラ。

(私は、海外赴任中なので、原本を読んでいます。)

 

この中のハーフマラソンの準備の部分を参考にメニューを組んでみました。

 

f:id:tetchiba:20201015164401j:plain

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.0):Tペース(設定 3'46"/km)2km
  • 結果:3'38"/km, 40"
  • 平均ペース: 3'39"/km
  • 時間:7'18"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:123bpm
  • 平均ピッチ:189spm
  • 平均ストライド:145cm

 

f:id:tetchiba:20201015164043j:plain

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.0):Tペース(設定 3'46"/km)2km
  • 結果:3'35"/km, 46"
  • 平均ペース: 3'40"/km
  • 時間:7'20"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:130bpm
  • 平均ピッチ:188spm
  • 平均ストライド:145cm

 

f:id:tetchiba:20201015164210j:plain


今朝は、風が強くて、スピードを出してキープするのはしんどいかなと思っていたのですが、結果的には、2km x 2本、設定クリアどころか、楽にかなり速いペースで走ることができました(明後日の本番の時の入りの1kmをイメージして、最後の1kmはかなり力を抜いて走りましたがそれでも設定クリア)。

 

いつもと比べてピッチは同じぐらいで、そんなに速く走ろうとしたわけではないのですが、ストライドが少し伸びた分、速くなりました。

 

明後日の本番レースに使うNIKE ズームフライフライニットを使ったからかもしれません。

 

1年前のローザンヌラソンのときに使って、それ以降はレース用として保管してあったもので、走行距離は40km未満とほぼ新品同様なので(1年間も経っているのでもう新品とは言えないかもしれませんが)、今、練習用に履いている走行距離1,000km以上のズームフライフライニットと比較すると、クッション性はそんなに変わらないものの、反発性がある感じがしました。

 

走行距離にそんなに差があったら当然と言えば当然ですよね。

 

明日1日、このシューズは休ませて、明後日の本番のときにまた助けてもらおうと思います。

 

f:id:tetchiba:20201015170316j:plain

f:id:tetchiba:20201015170328j:plain

f:id:tetchiba:20201015170343j:plain

f:id:tetchiba:20201015170353j:plain

f:id:tetchiba:20201015170407j:plain

f:id:tetchiba:20201015170420j:plain