Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/1/24 路面凍結注意 ハーフマラソン距離走

今朝は、ハーフマラソンの距離走。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):21.1km(Eペース(4'29"/km-4'57"/km)目安)
  • 時間:1時間37分11秒
  • 平均ペース:4'36"/km
  • コース:湖岸のほぼ平坦なコース(高低差約51mの約1.5kmの坂道含む)
  • 平均心拍:125bpm
  • 平均ピッチ:179spm
  • 平均ストライド:121cm

 

f:id:tetchiba:20210124211624j:plain

f:id:tetchiba:20210124211629j:plain

 

今朝はマイナス1度でそれほど気温は低くないのですが、昨日の雨が上り、空が晴れ渡ったため、放射冷却もあり、体感温度は低く、しかも、濡れた路面の多くが見事に凍結。

 

コースの半分ぐらいが滑る状態でした。

 

どうしようかなとも思ったのですが、走り始めたら途中でやめるのも嫌だなと思って、転けないよう気をつけながら走りました。

 

凍結箇所が多いところはペースが落ちて、少ないところはペースを少し上げられたので、ラップタイムがまちまちな感じになっています。

 

ツルツル滑るところは、足を蹴らない練習だと思って、着地したらすぐに上にあげるように留意しましたが、それでも少しはつるっ、つるっ、と足が後ろに流れてしまいましたね。

 

凍結場所とそうでない場所が交互に来ると、不思議な感覚に襲われます。

 

滑っていたのが、急に滑らなくなるので、通常よりも、足裏のグリップ力を強く感じて、脚が自分のものでないような感覚で、前方に押し出される感じでした。

 

それにしても、上りはキツかった。

 

滑って、前へうまく進めません。

 

上り坂を上り切ってからほぼ平坦なところ、残り5kmで、滑らなそうな場所を選びつつ、少しペースを上げてみましたが、転げない限界ペースはこのぐらいでした。

 

最後まで転ばずにすみつつ、面白い体験をすることができました。