Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/2/22 久々のインターバル系は坂道ダッシュ 200m x 15本で!

今朝は、いつも使っている平均斜度6%の坂での、坂道ダッシュ

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:200m 往復15本(上りの目標ペースは3'30"/km、下りのペースはキロ7分前後目安)
  • 結果(上りのペース):3'14"/km, 24", 30", 15", 23", 25", 21", 22", 26", 29", 35", 28", 34", 27", 28"
  • 平均(上りのペース): 3'27"/km
  • 距離:6.45km(折り返し含む)
  • 時間:34分42秒
  • コース:坂道(平均斜度6%)
  • 平均心拍:140bpm
  • 最大心拍:177bpm
  • 平均ピッチ(上り):194spm
  • 平均ストライド(上り):151cm

 

f:id:tetchiba:20210222235957j:plain

Garminの高度計が少し調子が悪かったようで、綺麗な山になっていないですね(途中、踊り場があるようになっていますが、実際はありません)。

 

久々のインターバル系の練習メニューに、坂道ダッシュ 200m x 15本を選びました。

 

プチ故障の期間があり、インターバル系は1ヶ月以上も取り組んでおらず、ジョギング中心だったため、まずは、大きな動きを取り戻すことと、久しぶりに沢山、ゼーハーゼーハーして心肺に刺激を入れることを目的とするためには、この練習がピッタリと思ったからです。

 

今朝は、上りの時はスピードを出すことよりも、フォームを崩さず、気持ちはゆったりしつつも、身体は大きく素早く動かすことを意識。

 

久々にしてはそこそこ良い感じで上ることができました。

 

プチ故障していた左足も全く問題なし。

 

以前のように再び週1回ペースでインターバル系の練習に取り組んでいこうと思います。

 

---

 

ところで、先週末、大学同窓で会社の元同僚(自分よりも一回りぐらい歳下です)の結婚式後の集まり(日本で開催)にZoomでスピーチ参加させていただきました。

 

コロナ禍で大変な時期での結婚式で、実会場にいるのは家族・親族などごく少数。

 

ただ、オンライン参加もミックスさせるなど、コロナ禍ならではの新たなスタイルでの結婚式後の集まりでした。

 

会場の中の大スクリーンに自分の顔が映っている中でのオンラインスピーチでしたが、普段、沢山のWeb会議やWebセミナーでのスピーチや司会進行などもやっているため、問題なく、自分ではそれなりにうまくこなせかなと思います。

 

後ほど、新郎からは、会場が盛り上がっていたとの嬉しいコメントもいただけました。

 

違う会社になっても、こうやって特別な時に呼んでくれる後輩を持ててとても幸せです。

 

新たな門出を迎えた二人の末永い幸せを祈ります。