Enjoy Running Life - スイスでエイジシュートを目指す!

50歳にして、人生初フルマラソンにて、サブ3を達成(2時間56分44秒)。 次なる目標は、エイジシュート。51歳現在は、サブ52(2時間”52分”切り)が目標。

2021/6/19 30km走、カッピング

今日は、30kmのロング走。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

ペース目安は4'30"/km前後で。

 

  • 設定メニュー:30.0km(4'30"/km前後ペース目安)
  • 時間:2時間13分19秒
  • 平均ペース:4'27"/km
  • コース:湖岸のほぼ平坦なコース(高低差約50mの約1.5kmの坂道含む)
  • 平均心拍:138bpm
  • 平均ピッチ:179spm
  • 平均ストライド:126cm

 

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最初の1kmはウォーミングアップ代わり、次の下りの1kmはロング流しのようなイメージで、勢いをつけて、3km目以降は、目安の4'30"/kmペース前後を維持。

 

今朝は、心肺・足腰とも比較的楽に、このペースを刻んでいけました。

 

でも、30kmは長いですね。

 

ハーフマラソンの距離あたりで坂を上って、上り切ってからは少しペースアップ。

 

ただ、4'15"/km以上、ペースを上げようとすると、右肩周辺が痛くなってきました。

 

昨日の理学療法士さんのところでのリハビリで、お灸、というよりも、カッピングと言われるものをやってもらい、更に、少し強めのマッサージ&エクセサイズをやったので、ちょっと右肩周辺に痛みが残っていました。

 

www.ozmall.co.jp

 

リハビリ上、少し痛くなるのは仕方ないですね。

 

それを少しずつ乗り越えていきながら、腕の稼働範囲を拡げていかなければならないので。

 

ということで、今日の最後の5kmぐらいは、大幅ビルドアップはやめて、痛みがひどくならない、4'15"/km〜4'20"/kmペースぐらいで抑えて、30km走を終了。