Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/8/13 着地を意識しながらEペースでの坂道ジョグ

今朝は、Eペースでの坂道ジョグ。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニューVDOT: 58.8):Eペース(4'29"/km-4'57"/km)目安
  • 距離:13.6km
  • 時間:1時間2分34
  • 平均ペース: 4'36"/km
  • コース:1周約2.7km(高低差約42m)の坂道
  • 平均心拍:122bpm
  • 平均ピッチ:176spm
  • 平均ストライド:123cm
  • ウィンドスプリント:5本  

 

f:id:tetchiba:20210813163659j:plainf:id:tetchiba:20210813163704j:plain

 

良い走りができた昨日のTペース走 12kmのイメージを頭に描きながら、坂道を上り下りしました。

 

坂道を走ると、前傾姿勢を意識しやすく、また、上りは自然とフォアフットになりフォアフットの着地感を身につけることができ、下りはコンパクトに畳んだ腕振りによるピッチ数を無理なく上げる、上半身と下半身の捻転・回旋、力まず股関節から脚を前に出すことによってストライドを拡げる良いトレーニングになります。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

そんなことを考えながら走っていたら、あっという間に、予定していた1時間が経ってしまいました。

 

ジュネーブは、朝晩は涼しいものの、日中は30度超えの本格的な夏を迎えました。

 

体調を整えながら、朝ランを継続していきたいと思います。