Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/12/6 プチ故障と付き合いながらのジョグ再開

先週末土曜日にジュネーブお祭りランに参加してきましたが、

 

tetchiba.hatenablog.com

 

結果、その前に痛めていた右膝がかなり痛くなりました。

 

歩く分には大丈夫なのですが、膝を深めに曲げようとすると痛みます。

 

そのため、昨日日曜日はランニングをお休み。

 

今朝は、少しだけマシになったようだったので、様子見しながらのジョギングに出かけてきました。

 

  • 設定メニュー:12.0km(ペースフリー)
  • 時間:1時間2分19秒
  • 平均ペース:5'11"/km
  • 平均心拍:116bpm
  • 平均ピッチ:174spm
  • 平均ストライド:110cm

 

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キロ6分半ぐらいから入り、右膝の状態を感じながら、徐々にペースアップ。

 

できるだけ膝下を使わず、膝を深く折り曲げないように、股関節をいつも以上に動かす意識で走れば、痛みは出ない。

 

最終的には、キロ5分を切るペースまで行けました。

 

12km走っても大丈夫だったので、距離への耐性はあるようです。

 

レース前はレースに向けての練習がしたかったので、キロ4分ぐらいまでペースを上げてみたりしたのですが、しばらくレースはないので、痛みの出ないペースを探って、そのペースでのジョギングを続けたいと思います。

 

完治するまでは、この右膝のプチ故障と付き合いながらのランニングになりますね。

 

せっかくなので、股関節を効率よく使って速く走れるようなトレーニングだとポジティブに考えるようにしたいと思います(事実、この膝下をできるだけ使わない走り方でペースを上げようとすると股関節に負荷がかかります)。