Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/9/3 フルマラソンペース走 11km + 4km

今朝はフルマラソンのレースペース走をやろうということで、キロ4分を少し切るペースを目標に走ってきました。

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):フルマラソンレースペース走(設定 3'59"/km)11km
  • 結果:3'57"/km, 58", 59", 55", 55", 56", 56", 59", 58", 55", 59"
  • 平均ペース: 3'57"/km
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(ADIZERO JAPAN 6)2号機(走行距離:約487km)

 

昨夜深夜にかなりの雨が降ったのですが、朝方にはほぼ止んだので走れると思ってスタート。

ところが、走っている途中からまた降り始め、8kmを過ぎたあたりから本降りに、そして、9kmを過ぎたあたりから雷が鳴り始め、東南アジアのスコールのようなゲリラ豪雨

 

今朝は体調も足元の水溜まり環境もそんなに良くなかったのですが、そこまで比較的楽にキロ4分を少し切るペースで走れていたので、もう少し走りたいと思って、豪雨の中、まだしばらく走り続けました。

 

ただ、もう前も見えない、顔に当たる雨が痛くなってきたので、11kmちょっと走ったところであえなく屋根のあるバス停でストップ。

 

そこで10分ほど雨宿り。

 

雨が少し弱まってきたので、クールダウンジョグに切り替えて(というかもうかなり身体は冷え切っていましたが)走り始めたのですが、今朝は元々レースペースで15kmを走りたいと思っていたところ、11kmで終わらざるを得なかったことがとても残念で、あと4km走っておきたいなという気持ちが出てきました。

 

まだ雨も降ってるし、頭から靴の中までびっしょりで、歩道も大きな水溜まりだらけだったけども、こういう悪環境でもキロ4分で走ってみる!という気持ちが勝って、ジョグを1kmやった後、再び、時計をセットしてキロ4分走開始。

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):フルマラソンレースペース走(設定 3'59"/km)4km
  • 結果:4'01"/km, 02", 3"59", 55"
  • 平均ペース: 3'59"/km
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(ADIZERO JAPAN 6)2号機(走行距離:約492km)

 

気持ちは強かったのですが、冷え切った身体はなかなか動かず、最初の2kmはキロ4分を超えてしまいましたが、その後は少しずつ身体が動くようになって、水が染み込んでかなり重くなったシューズを一所懸命上に持ち上げながら4kmを走り切りました。

 

何とか平均ペースでキロ4分を切って、終了。

 

11kmと4kmの2つに分割した形ですが、合わせて当初予定の15kmのレースペース走をやることができました。

 

心拍数を見ても、今朝は良い感じのところを維持することができて、比較的楽にキロ4分を走ることができました。

 

フルマラソン本番もこのぐらい余裕を持てると最後まで行けるかもと少し自信を取り戻せた朝でした。

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング