Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/9/10 フルマラソンレース3週間前のレースペースでのハーフマラソン距離走

2022年10月2日のロンドンマラソン (フルマラソン)まで残り3週間。

www.tcslondonmarathon.com

 

4週間前の先週末は30km走、3週間前の今朝は、フルマラソンレースの目標ペース(キロ4分を少し切るぐらい)でのハーフマラソン距離走。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):レースペース走(設定 3'59"/km)21.1km
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(ADIZERO JAPAN 6)2号機(走行距離:約548km)

 

今朝はどうも身体がだるくて動きが悪かったのですが、足底の状況は悪化はしていなかったので予定どおりの速めのペースでのハーフマラソン距離走に行ってきました。

 

向かい風が強くなった区間とヘアピンの折り返しあたりはペースが落ちてしまいますが、それ以外は何とかキロ4分前後をキープ。

 

ただ、今朝は1kmあたりあと1秒から2秒を速めることが難しかった。

 

途中から呼吸は楽になってきたのですが、足腰が動かなかったですね。

 

加えて10kmぐらいのところで左足の足底にピキーンとした痛みを感じ、途中でやめようかとも思ったのですが、しばらく様子見で走っているとマシになってきたので、結局、最後まで走り切りました。

 

21km目、1時間25分を切っておきたいと思い、ペースアップしたところ、大迫選手ぐらいのラップタイムに到達していますが、どうも、ジュネーブ湖を泳いだようです(笑)

 

途中でリアルタイムのラップタイムがおかしくなったので、GPSが狂ったと思い、21.1kmで終了せず、本来、21.1kmかなと思っていたゴール(スタート地点)まで走りきました。

結局、70mほど狂いましたね。

 

 

ちょっとキツかったですが、足底の状態などを考えると、ペース維持はまずまずうまくいったので、3週間前の状況としてはまぁまぁと考えたいと思います。

 

 

 

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