Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2023/4/30 フルマラソンレース1週間前のレースペース走 12km

1週間前のチューリッヒラソンでは、

最初、サブエガ目指して、キロ4分で刻み、

24kmぐらいから遅れ始め、

残りはEペース走で、ギリギリサブ3(2時間59分)。

tetchiba.hatenablog.com

 

1週間後にジュネーブラソンがあり、

中2週間と考えると、全力疾走は難しい感じ。

 

チューリッヒラソンでの感覚も合わせて考えると、

ジュネーブラソンのレースペースはキロ4分5秒ぐらいで、

サブ55(2時間55分切り)狙いが

現在の自分の状態に一番あった目標かと考えています。

 

ということで、1週間前の今朝は、

そのレースペースの感覚を掴むべく、

4'00"/km-4'05"/km設定で走ってきました。

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.1):レースペース走(設定 4'00"/km-4'05"/km)12km


昨日、雨で金曜日の速いペースでの坂道ジョグから1日休養挟んだのですが、

足腰は重い感じ。

特に、股関節と、左膝の外側が張りがあります。

1週間前のフルマラソンの疲れもまだ残っているのかな。

 

予定どおりのペースで、12kmを走り切ることができました。

このペースであれば、呼吸はそれほど辛くないのですが、

前記のこともあってか、足腰は重めで、結構疲れました。

 

ただ、キロ4分を切らなければ!

というプレッシャーがない分、ゆったり走れるかもしれないな

とも感じました。

 

1週間後の本番もこのぐらいのペースで

最初入ってみようと思います。

 

そんなことを考えながら、

近くの美味しいパン屋さんに、

家族の朝食用のパンを買いに行きながら

クールダウンジョグして今朝のランニングを終えました。

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

 


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング