Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2023/11/27-12/3 東京マラソン2024のペースセッターをやらせていただくことになりました!

今週の目玉はなんといっても、

2024年3月3日(日)に開催される

東京マラソン2024のペースセッターに当選したことです!

 

 

 

 

今年7月に日本に本帰国し、

東京マラソン、走りたいなぁとおぼろげに思っていたのですが、

きちんと調べてなかったので、

あっという間に2024年3月の申し込みには間に合わず。

(間に合ったとしても抽選なので、走れない確率も大)

 

あきらめて2025年に向けて、走れるような方法を探して、

トライし始めていたところ、

東京マラソン事務局からペースセッター募集の案内メールが届き、

応募してみました。

 

2022年10月のロンドンマラソンの記録(2:47:55)(公認コースPB)

を提出し、東京マラソンを走りたい気持ちを色々と綴ったところ、

当選の案内をいただくことができました。

 

自分のペースではないかもしれないけど、

東京マラソンを走れる!!やったー!!!

 

担当は3時間20分。

4分44秒ペースなのですが、タイム目標はグロスタイムなのと、

スタートの混雑やスタートブロックの関係で、

グロスネットタイムとの間に数分の差があると思うので、

おそらくですが、4分40秒を少し切るぐらいのペースで

進むことになるのかなと思っています。

(正式にはペースセッター向けのオンライン会議等で案内があると思います。)

 

3時間20分切りを目標にしている皆さまを最大限サポートできるよう、

42km最後まで安定して引っ張りたいなと思います。

 

少し緊張しますが、同時にめちゃくちゃ楽しみです。

当日、良い気候に恵まれることを祈って、

しっかりと準備していこうと思います。

 

 

まずは、今月、2週間後の足立フレンドリーハーフマラソンに向けて

準備していこうと思います。

 

土曜日のナガソエ練では、ハーフマラソンのほぼレースペースの、

3'50/km組に入れていただき、走りました。

 

ハーフの距離まで行こうと思っていたのですが、

ADIZERO JAPAN 7の紐の結び方を変えたのが良くなかったようで、

足の甲の内側、土踏まずのすぐ上に、

小さな靴擦れを作ってしまったようで、

10km過ぎから痛みだし、どうしようか様子見していたのですが、

15kmで一旦、止まることにしました。

 

シューズを脱いで傷を確かめてみて、

以前の結び方に変えて、少し緩めに締めて、

様子見ながらゆっくり目のペースから再出発。

 

以前の結び方に戻したら、靴擦れした部分が擦れなくなったので、

少しずつビルドアップ。

合計で21kmになるように、最後は3'50/kmペースまで上げて、

6kmまで行きました。

 

ADIZERO JAPAN 7のアウトソール、ミッドソールの感じは好きなのですが、

ADIZERO JAPAN 6に比べて、踵の収まりが少し悪く、

ついついキツく締めたりして足の甲が痛くなる時があります。

 

なので、今回、ちょっとそれを改善できるかなという

結び方にトライしてみたのですが、結果的にはダメでしたね。

 

もう少し試行錯誤してみようと思います。

 

幸い、靴擦れは小さいもので済んだのですが、

日曜日のロング走の際には反対の足の甲が少し痛みました。

 

以前、ジュネーブにいた時にも罹ったことがあって、

少し用心しながら練習継続したいと思います。

 

 

 

ここからはX(twitter)でアップしている毎回の練習記録です。

よろしければ、X(twitter)もフォローしていただければと願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング