Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2023/12/4-12/10 走れるだけマシだから走れる時に精一杯取り組む!

次回のレース、足立フレンドリーハーフマラソンまで

2週間を切りましたが、ハーフマラソンなので、

テーパリングは1週間前からやることにして、

今週の平日は通常通りのランニングメニュー。

 

www.web-marathon.net

 

最近は、土日のナガソエ練でペース走をやっているので、

平日はインターバル走の回数を増やしています。

 

仕事のスケジュールが深夜だったり、早朝だったりすることが多いので、

なかなか体調のコントロールが難しい。。

 

でも、走れるだけマシだと思って、

走れる時はできるだけ精一杯取り組むようにしています。

 

先日の世田谷246ハーフマラソンでは81分38秒だったので

(公式では、3'53/kmペース、Garmin上では、3'50/kmペース)

tetchiba.hatenablog.com

 

足立ハーフでは、80分切りを目指したく(3'47/kmペース)、

最近は、3'40/kmペースへの慣れを深めつつ、

3'50/kmで余裕を持てるようにという練習メニューを組んでいます。

 

3'40/kmペースのほうはあいかわらず、まだまだキツイですが

(足腰よりも心肺の方がキツイですね)

3'50/kmペースのほうはある程度余裕を持って(心肺・足腰ともに)、

10km〜15kmは行けるようになってきたと思います。

 

一度、3'50/kmペースでハーフの距離を試してみたかったのですが(81分)、

先週末は、シューズの紐の結び方の関係で足の甲を少し痛め断念。

今週末は、レース1週間前なので一応軽くテーパリングしておきたく、

21kmを走ることはやらないので、

残念ですけど、本番まで持ち越しとなりました。

 

本番では、21.1kmよりも多く走ることになることを見込んで

(少なくとも手元のGarmin上)、

3'45/kmを意識して走りたいと思います。

 

Ryoさん

www.ryorun.com

も80分切り目標で走られるということなので、

頑張って追いかけたいと思います。

 

 

さて、今週のご近所散策ジョグは、小田急線沿いを攻めてみました

千歳船橋成城学園前)。

 

 

 

ここからはX(twitter)でアップしている毎回の練習記録です。

よろしければ、X(twitter)もフォローしていただければと願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング