Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

【レースレポ】2023/12/17 足立フレンドリーハーフマラソン

12/17に足立フレンドリーハーフマラソンを走ってきましたので、レポします。

日本での2つ目のレース(フルマラソンはまだです)。

 

www.web-marathon.net

 

当日の服装はこんな感じ。

ナガソエ練のユニフォーム

 

シューズは、Nike ZoomX Vaporfly Next% 2(走行距離 277km)

 

 

同じ東京ながら自宅からはまずまず遠く、ドアツードアで1時間半ぐらい。

 

北千住駅からは他のランナーの人たちについて行ったので

会場には迷わずに辿り着けました。

 

 

会場では、爽やかなRyoさんと初対面!

80分切りを目指して共闘しようと考えていましたが、

私との共闘の必要なく、軽々と先にゴールされていました!

 

 

同じく初対面のzunzumanさんや、

ナガソエ練で一緒の、Yohさんとも

ご挨拶させていただきました。

 

いつもの、動的ストレッチと動き作りのウォームアップ。

北千住駅から速歩できたので、

ジョグはほとんどせず、軽い流しを2本だけにしました。

 

いざ、スタートラインへ。

 

実は、今年9月に陸連登録を申し込んだのですが、

ONE TOKYO経由で申請したためか、全然、登録が完了せず、

この足立フレンドリーも一般枠で登録していました。

 

そして、足立フレンドリーの数日前にONE TOKYOから登録完了の連絡あり。

 

急いで足立フレンドリーの事務局さんに連絡してみたところ、

こちらはクイックな対応をしていただき、

当日、会場にて、陸運登録者用のゼッケンと交換ということになりました。

 

他の方のゼッケンには名前が記載されているのですが、

急遽用意していただいた関係で、私のゼッケンは名前なし。番号のみでした。

 

 

さ、いざ、スタート!

 

陸運登録者は前の方からスタートできたので、

スタートロスはわずか4秒でした。

 

以下、Garmin/Stravaでの距離・タイム。

 

■スタート - 5 km  18:28

 

最初の3km、向かい風区間にも関わらず、

ついつい周りの速い人と一緒になって走ってしまって、

自分で予定していたペースよりも速いペース。

 

普段、3'46/km設定で閾値走(5kmが多い)をやっていて、

最近の調子から今日は3'45/kmを目標ペースにと考えていたので、

かなりのオーバーペースです。

 

前回の世田谷246ハーフでは最初の1kmをかなり遅いペースで入ってしまったので、

今日は速めのペースで入りたいという余計な気持ちもありました。

 

また、思ったよりは向かい風は強くないとも判断してしまっていました。

 

すぐ前に、Ryoさんや、

ナガソエ練で一緒のPonさんが走っているのが見えて、

更にもう少しだけペースを上げて追いついてみようかな

なんて考えていました。

(お二人は軽快に走られていました!)

 

3kmぐらいまでは気持ちよくそのペースで行けたのですが、

このペースを維持していたら最後まで持たない、

という冷静な頭が戻ってきて、自ら少しペースを落としました。

 

ただ、ここで集団から離れてしまい、

私の後ろにはこれといった集団がなかったので、

早い段階で単独走になってしまいました。

 

後から振り返ってみたときに

ここは今回のポイントの一つかなと思いました。

 

速いペースながらも集団走のおかげでそれほど苦しくなくついていけてたのに、

自らペースを落として集団から離れてしまったことが良かったのか。

 

行けるところまでついていくべきだったのか。

 

はたまた、最初から予定していた3'45/kmぐらいで走り始め、

そのあたりで走っている集団を見つけ、一緒に行った方が良かったのか。

 

レース戦略は難しい。

 

オーバーペースが原因か、

それとも単独走になってしまったことが原因か、

いずれかわかりませんが、

5kmぐらいあたりからは呼吸がキツくなり始めました。

 

 

■5km - 10 km  18:58(トータル 37:25)

 

5kmちょっと過ぎたあたりで折り返し、

追い風区間になったにも関わらず、

ペースを上げるどころか、落とさないことで精一杯状態。

 

本当はこのぐらいのペースを少し余裕を感じながら

最初からキープして最後まで走り切りたかったのですが、

前半の5kmで打ち上がってしまった感じで、

身体が思うように動かない状態。

 

10kmの通過タイムが37分25秒で、

おそらくここ1〜2年で10kmの一番速いタイムじゃないかなと思います。

(最近、ほとんど10kmのタイムトライアルをやっていないということもありますが。)

 

 

■10km - 15 km  19:06(トータル 56:32)

 

ここからの残り区間はもう耐えることの連続。

 

追い風区間にも関わらず、何度歩きたいと思ったか。

 

基本、単独走しながらも、

前から落ちてくるランナー、後ろから追い上げてくるランナーの数人と

テンポラリーにミニ集団を作って前に進むという感じ。

 

足立フレンドリー唯一の坂、Z坂は、

勾配はそこそこキツめでしたが、距離が短いので、

予想していたよりは苦ではなかったです。

 

※ナガソエ練で一緒の中山さんに撮っていただいた写真

 

 

■15km - 20 km  20:06(トータル 76:38)

 

晴れの天気は最高でしたが、とにかく風が強かった🥲

終盤折り返してからの5kmは向かい風区間となり、

顔を前に向けないぐらいの時もありました。

 

そこで心が折れた人が多かったのもわかります。

 

他の皆さんのタイムを見ても、

明らかにその区間だけ1kmあたり20秒から30秒遅くなっていました。

 

私もその向かい風区間に入った途端、

本当に心折れそうになりました。

 

そこからは、その時に周囲にいた数人のランナーたちと、

互いに苦しみながら、誰かが前に行って風除けになり、

しんどくなったら交代するみたいな感じになりました。

 

私も何度か前に出ましたが、爆風で後ろに押し戻されそうになりながら、

必死に目を開けて前に進む感じ。

しんどくなったら、少し他の人の後ろに下がって

体力・気力回復に努める感じでした。

 

※ナガソエ練で一緒の中山さんに撮っていただいた写真

 

 

■20km - ゴール  4:41(トータル 81:19)

 

残り1kmで、最後の力を振り絞って

向かい風に向かってラストスパートをかけたら

数人、後ろについてきて、

残り600mあたりから私が先に撃沈し始め、何人かに抜かれました。

 

ちょっとスパートが早かったです。。

 

ハーフマラソンなので、最後1kmぐらいはダッシュできるかと思ったのですが、

今回は最初の方で既に打ち上がっていたので、

気力だけでは400mぐらいしか持ちませんでした。。

 

でも、最後まで走り切れた自分と

一緒に風に闘ったランナーたちを褒めたいと思います!

 

その共闘は苦しいながらも楽しかった時間でした。

 

で、ゴール!

 

 

結果は、

 

  • レース:21.20km(足立フレンドリーハーフマラソン 2023 ハーフマラソン
  • 時間:1時間21分21秒(公式タイム)
  • 平均ペース:3'50"/km(Garminベース)

 

以下、公式記録:

 

50代 488名の中で11位(だと思います)、

ハーフ男子全体 1445名の中で85位(だと思います)。

 

 

以下、Garmin/Stravaの記録:

 

 

 

 

15kmは自己ベストとのことです!

ハーフのタイムは残念ながら目標としていた80分は切れませんでしたが、

前回の世田谷ハーフマラソンよりは少し良かったです。

 

公認コースでの80分切りは、次回の宿題としたいと思います。

 

ゴール後、何人かの方とご挨拶させていただきました!

ありがとうございました!

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング