Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2024/3/3 東京マラソン(ペースセッター)レポ③

2024年3月3日に東京マラソンの3時間20分担当のペースセッターをやってきました。

 

レポしたいと思います。

長いので3部作で。

今回が最終の第三弾。

 

第一弾、第二弾はこちらから。

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

流石に東京マラソン

多くの方が定点カメラで走っている様子を撮影してくれていました。

YouTubeで見つかったものを適宜挟んでいきます。

 

----------

 

それにしても、絶え間ない沿道の声援はすごかった。

 

ロンドンマラソンもかなり多数の沿道の方の応援があるのですが、

少し人通りが少ないエリアもあったのに対して、

東京マラソンはほんと最初から最後まで大勢の方の応援をいただきました。

 

「3時間20分、行けるよ~」

「ペーサーについていけ~」

「ペーサー、がんばって~」

「3時間20分のペーサー、お疲れさま」

 

ランナーへの応援のほかに、

我々ペースセッターにも沢山の声援を送っていただきました。

 

とても力になりました!

 

天候はとても良くて、良すぎるぐらいで、

日差しがあるところは少し暑いぐらいでした。

 

なので、ペースセッターも小まめに給水をとりました。

 

ハーフ過ぎたあたりから徐々に風が強くなりだして、

背中につけたノボリの影響で、煽られることが何度かありました。

 

後ろから誰かに掴まれている感じで、

最初にそれを感じたときは、ほんとにそうかと思って、

思わず、後ろを振り返りました(笑)

 

一番速いペースの2時間50分のペースセッターの方々は

我々よりもっと速いペースなので、

我々よりも風に苦労したのではないかなと思います。

 

今後、風に煽られにくいようなノボリに更に改良できるといいですね!

 

www.youtube.com

※25km/28km付近 15:03 52:32

 

25km、30km、35kmと区切りのところで、

多くの皆さんがキツくなり始めて力みが入り始める頃なので、

集団の皆さんに、リラックスや深呼吸の声掛け。

 

皆さんも、「うぃ~い」(「は~い」だと思いますが、そう聞こえた)と反応。

 

ハーフから30kmぐらいまでは4分40秒を少し切るペースで進んだこともあって、

30km時点で、3時間20分グロスタイムに対して1分ぐらいの貯金ができたので、

そこからは4分44秒前後に更にペースを落としました。

 

www.youtube.com

※33.8km付近 1:01:51

 

www.youtube.com

※39km付近 1:08:22

 

40km手前あたりで、集団の皆さんに、

余力がある人は我々を追い抜いて行ってください、と声掛け。

 

何人からのランナーの方が、我々に感謝の言葉を伝えて、

ペースを上げていかれました。

 

www.youtube.com

※41km付近 1:22:13

 

www.youtube.com

※41.2km付近 1:59:26

 

www.youtube.com

※41.2km付近 1:15:45

 

残った皆さんに対しては、集団の前と後ろに分かれて、

皆さんを鼓舞するような声掛け。

 

「3時間20分、行けますよ~」

「最後、がんばりましょう!」

「あと、もう少し」

 

そして、私自身は、3時間19分18秒ぐらい(グロス)でゴール。

 

ペースセッターの仕事を完遂できました!

 

ゴールしてペースセッター同士でグータッチ。

 

その後、多数の方から次々と感謝の言葉をいただきました。

 

中には握手を求めていただいたり、

記念写真を撮らせてください、という方々も次々と。

 

嬉しかったですね!

 

沢山の皆さんの目標達成に少しでも貢献できたので!!

 

ゴールゲートから100mぐらいのところで、

お話しや写真撮影やらで30分近くいたような気がします。

 

 

その後、東京駅の北側からぐるっと回り道して

有楽町の東京国際フォーラムまで歩いて行きました。

 

我々はメダルはもらえたのですが、タオルポンチョはもらえず、

走っているときの恰好のままだったので、

風がある中、この区間はビル影で、めっちゃ寒かったです。

 

国際フォーラムのペースセッター専用テントで預けた荷物をピックアップし、

専用部屋で着替えをさせていただきました。

 

ペースセッター間でLINEの連絡先を交換しあって、お別れ。

 

ペースセッターのお役目を終了しました。

 

今回、ペースセッターをやらせていただいて本当に良かったです。

ありがとうございました。

 

貴重なとても良い経験をさせてもらえました。

また、やらせていただきたいとも思いました!

 

自分が走る側のときにはこれを思い出して、

ペーサーさんに感謝しながらついていきたいと思います。

 

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング