Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2024/8/26-9/1 30年間の勤務後、転職しました。そして、先日の神戸の様子

今週は、台風やらなんやらで3日間連続でランオフ。

 

身体にとってはいい休養になったような気がします。

 

-------

 

日曜日は、ナガソエ練の4'10/km組のペーサー。

4'20/km組で30kmを走ろうと思っていたのですが、

ペーサーをやってほしいとの依頼があり、組変更。

 

気温が低めだったので、4'10/kmペースでも

30km行けるかなと思っていたのですが、

体調があまり良くなく、22km弱で終了しました。

 

ただ、距離は踏んでおきたかったので、

少し休んだ後、ペースを落としてキロ5分弱で追加4km。

 

日曜日はその後、急いで自宅に戻り、シャワーを浴びて、

12月に行われるchallenge 4(サブ4を目指す大会)の

ペーサー講習会に行ってきました。

 

ペーサーへの講習の他、参加予定者と一緒に、

国立競技場の周辺を30分ほどレースペースで走るイベントもあり。

 

サブ4を目指しているランナーさんや、

それをサポートするペーサーの皆さんと楽しくお話しすることができました。

 

ぜひ一人でも多くの人がサブ4を達成できるように

アシストしたいですね!

 

-------

 

ところで、8/31付で30年勤めたKDDIを退職し、

9/1付で弁理士法人秀和特許事務所にて本格的に弁理士として働くことにしました

 

1994年に当時のDDIに入社し、30年間、衛星携帯電話イリジウムWAPブラウザ、国際データローミングLTE/VoLTE等の新規事業・技術・サービスの立上げに携わらせていただくかたわら、国際標準化活動、知財活動、ベンチャー/スタートアップとの提携協議等にも長年取り組まさせていただきました。

また、昨年までは7年間、スイス・ジュネーブにも赴任させていただきました。

 

その中で社内外・国内外で知り合った沢山の皆さまとの思い出は今でも私にとって大きな財産・宝になっております。

これまで大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

今後は、神谷町にある、弁理士法人秀和特許事務所、及びその関連企業である、株式会社IA Beaconにて、弁理士として、主として、事業戦略・経営戦略も含めた知財全般のコンサルティング業務、スタートアップ/ベンチャー/地域企業の伴走支援、知財x標準化(SEP)関連等に取り組む予定です。

https://shuwa.net/

https://iabeacon.co.jp/

皆さま、あらためましてよろしくお願いいたします。

 

そんな感じで、ここ2ヶ月は退職手続きやら

新たな職場で働く準備やらで意外と忙しい日々を送っていました。

 

体調がすぐれないことが多かったのもそれが要因の一つかもしれません。

 

これからは新たな職場に早く慣れて、

仕事もランニングも再び一所懸命取り組める

環境・体調に持っていきたいと思います。

 

-------

 

さて、先日の京都帰省時には、神戸にも行ってきました。

そこでは走れなかったのですが、結構、歩き回りました。

 

神戸と言えば、神戸牛。

牛カツの有名なお店でいただきました。

柔らかくて美味しかった!

 

 

ここのお肉屋さんのコロッケが有名で立ち寄りましたが、

コロッケはもちろんのこと、メンチカツもめっちゃ美味しかった。

メンチカツにハマってしまい、2個もいただきました!

 

 

夜の神戸の港です。

 

 

いい感じのスターバックス

 

 

昔、来た時にはなかったモニュメント、BE KOBE。

 

 

元町アーケードはなかなかいい雰囲気出しています。

 

 

神戸マラソンで唯一の難所と言われている神戸大橋

それほどの坂には感じなかったです。

 

 

神戸市庁舎の最上階には誰でも上がれて、

ここから観る神戸の景色が最高です。

 

昔は六甲山に行って神戸の街を眺めましたが、

ここは行きやすいビューポイントですね。

 

 

神戸市庁舎の近くに、

日本マラソン発祥の地のモニュメントがありました。

 

 

神戸の中心街、三宮センター街

 

 

生田神社。

 

 

北野異人館にも行ってきました。

 

 

北の天満神社の境内からも神戸の街がよく見えます。

北野異人館のあたりがそれだけ丘の上にあるということですね。

暑い中、歩いて上るのはなかなか大変でした。

 

 

昼の神戸の港。

 

 

南京町では食べ歩き。

 

 

味噌だれ餃子発祥のお店。

私的には、普通のタレの方が好きかな。

 

 

元祖豚まんのお店。

ここの豚まんは小ぶり(6個詰)ですが、

これはめっちゃ美味かった。

感動してしばらく余韻にひたっていました。

 

また、いつか食べたい。

 

 

 

 

ここからはX(twitter)でアップしている毎回の練習記録です。

よろしければ、X(twitter)もフォローしていただければと願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング