Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2019/9/11 久しぶりのインターバル

今朝は、久しぶりにインターバル走(1km x 5本、レスト(つなぎのジョグ)は90秒)に取り組みました。

3:50/kmから新たな設定ペース3:40/kmに変えて初めてのトライ。

結果は、3:42/km, 46, 53, 51, 48。

見事に撃沈。

3:40/kmの設定ペースを一度も上回ることができませんでした。

3:50/kmを超えてしまったところもあったので、凹みますね。

ピッチとストライドを分析してみましたが、現状としてはそんなに悪くないバランスでしたので、ピッチもストライドも全体的に少し上げていかないと、スピードが出ないということですね。

700mぐらいまではそこそこのスピードが出ているのですが、そこから脚のみならず身体全体(体幹)が疲れてきて、息も上がってきていたので、スピード持久力(速いスピードで走って長い距離持ちこたえる力)が最近落ちているのかもしれません。

最近、ロング走を沢山やっていて、少し遅めのペースで走ることに身体が慣れてしまったのかもしれませんね。

遅筋に刺激が入ってばかりで、速筋にうまく刺激が入っていなかったのかもしれません。

もう少し最大出力を上げていかないと、ハーフマラソンの時に、4:00/km〜4:15/kmのペースを楽に維持することができなくなるので、改善が必要です。

普段のEペース走を少しビルドアップ走に切り替えてみたり、もう少しTペース走の頻度を上げてみたり、流しをもっとしっかりやったり、あるいは、400mや800mぐらいのインターバル走を取り入れてみる必要があるかもしれません。

ちょっと試行錯誤してみます。