Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2019/9/20 インターバル走はやっぱりキツイ

今朝は、3:40/km設定で、1km x 5本のインターバル走。

結果は、3:53/km, 48, 46, 47, 51。

なかなか設定をクリアできないですね。

Garminくんに何度も怒られました(笑)

Garminのランニングウォッチは、ワークアウト設定機能において、インターバル走を設定することができます。

3:40/kmのペースよりも遅くなるとバイブと音が鳴って"Slow Pace"の文字が表示されます。

つなぎのJogの時間も設定することができて(90秒に設定)(なお、距離で設定することもできます)、次の疾走区間の入る5秒前からカウントダウンの音が鳴ります。

最後の方になると、この音が恐怖のカウントダウンに聞こえてきますが。

そして、疾走区間が終わりそうになる5秒前からまたカウントダウンの音が鳴り、終了のときにはバイブ+音で知らせてくれます。

そのため、走っている間、つなぎのJogの間に、ペースや時間の確認のために時計を何度も確認する必要がなく、走ることに集中することができます。

それにしても、今朝は風が強く、向かい風のときに少し力みが入ったような気がします。

設定どおりにはいかなかったですが、現状の力で精一杯走ったので、いい練習だったと思いたいですね。ポジティブに考えていかないと、ひとりでやるインターバル走はかなりキツイので。