Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2019/10/1 10月になって心機一転、インターバル走にトライ!

今日から10月ですね。心機一転、がんばりましょう!

さて、今朝は、3:40/km設定で、1km x 5本のインターバル走(レスト(つなぎのジョグ)は90秒)。
結果は、3:39/km, 38, 39, 40, 44。

最後の5本目は、600mぐらい過ぎたところから急激に脚が動かなくなりました。

おそらく乳酸閾値を超えたのだと思います。

残り400mは、ガムシャラに走ってしまうと、本番レースでの再現性がないので、フォームを崩さないことを意識しながら、上半身の体幹と腕振りに集中して脚を動かしました。

設定タイムを4秒超えてしまいましたが、ギリ追い込めたかなと思います。

最近、インターバル走は設定タイムをなかなかクリアできていなかったのですが、今日は、4本目まではクリアできたので、少し安心しました。

昨日、Eペースのジョギングの最後の1kmは、3:48/kmで走ってみたのですが、それが功を奏したのか、今朝のインターバル走の1本目、2本目あたりは、脚の動きがとても軽く感じました。

レース本番前日か前々日に、刺激走をやるといいとよく言われます。

刺激走は、だいたい、レース本番の最初の入りのペースを意識して、1kmぐらいを走って、身体に刺激を与えておくものです。

そうすることで、本番のときのスピードイメージを頭と身体に意識させることができ、本番のときに、スーッと楽にそのペースでスタートできるようになるというものです。

今朝、感じた軽さは、そのおかげなのかもしれません。

1ヶ月後の本番前にも、この刺激走をやってみようと思います。