Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/1/30 重要なTペース走

今朝は、Tペース走に取り組みました(設定ペース 4:00/km、11km)。

通常はTペース走は5〜7km(20分〜30分)なのですが、最近は10km以上にトライしています。

サブ3(4:15/kmペース)の確実な達成のためには、4:00/kmのペースで走れる距離を伸ばして、本番の目標ペースである、4:05/km〜4:10/kmのペースを少しでも長く苦に感じず走れるように普段の練習をすることが大切だと考えているからです。

今朝の結果は、3:55/km, 4:03, 03, 3:58, 4:02, 3:54, 58, 57, 59, 59, 59。

最初の1kmは、ウォーミングアップもそこそこ、気温も低かったので、気合い入れ過ぎました。

その後、そのツケが回ってきて、しばらくしんどくなって、設定タイムを超えましたね。

ウォーミングアップの時間が取れないときは、最初はゆっくり目で入らないとあとがキツくなりますね。

後半は何とか持ち直して、最後はギリギリのところで粘ることができました。

この練習は、フルマラソンに向けて一番重要な練習かなと考えているので、これからも毎週取り組んでいきたいと思います(出張の時を除いて)。