Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/3/6 Tペース走だけど今朝はダメダメ

今朝は、Tペース走(設定ペース 4:00/km、9km)。

 

結果は、4:04/km, 04, 02, 03, 05, 04, 3:59, 58, 59。

 

いや〜、なかなか設定ペースを切れず、ダメダメでした。

 

昨夜からの強風&雨は、雨は収まりましたが、風はそこそこ強く、いつもスピード練習に使っているコース(1周1km弱)は若干の高低差(7m)があるのですが、今朝は、その若干の上り区間が強風で、スピードを維持・あげようとして、かなり力を使ってしまいました。

 

そのため、追い風区間では、疲れてしまい、あまりスピードを上げられず、5kmぐらいでTペース走は止めて、MペースかEペースに落とそうかという考えもよぎったのですが、風に負けないよう力を入れているということは体感的にはキロ4分を切る力で走っているんだ、それであれば、閾値走の効果はあるはず、と信じて、予定していた9kmまで走り切りました。

 

なんとか、その思いが通じたのか、最後の3kmは4分を切ることができました。

 

tetchiba.hatenablog.com