Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/3/12 時間のある限りTペースで行けるところまで

今朝は、朝食準備&息子の学校への送り(その後、通勤)までの時間のある限り、Tペース(設定ペース 4:00/km)で、行けるところまで行こうという思いで起床。

tetchiba.hatenablog.com

 

ランニングスタートの時間からすると、14kmぐらいで制限時間をむかえそうということで14kmを目標に出発。

 

結果は、

  4:00/km, 00, 01, 00, 3:57,

  3:59, 59, 4:00, 01, 02,

  4:00, 02, 3:58, 58

ということで、予定どおり14kmで終了。

 

キロ4分ペースを少し超えることもありましたが、なんとかかんとか14kmまでは走れました。

 

ただ、今朝は、とても苦しかったです。

 

身体が重くて。

 

調子がいい時は、3kmぐらい走れば、そのペースでのリズムが出てくるのですが、今朝は、全くリズムに乗れず、ペースを設定ペースに乗せようとして、身体を無理くり動かしている感じがしました。

 

4kmまでキロ4分ペースを切れずにいて、呼吸も苦しく、身体もどんどん重くなっていったので、Tペース走の最小単位の5km(20分)で終わろうかという思いにかられました。

 

ただ、5km目がなんとか4分を切れたので、もう少し頑張ってみようと思い直し。

 

8km目から再び4分を切れなくなったのですが、どんなに身体が重くても、キツくても、なんとか身体を動かして(ただし、ガムシャラ走りにはならないよう気をつけました)、キロ4分のペースに近いペースをキープする、フルマラソン後半のキツいときのための粘りの練習だと自分に言い聞かせて、とにかく、予定どおり、時間いっぱい、14kmまでは行こうと思いました。

 

粘ったおかげか、最後の2kmは身体が少し軽くなって、再びキロ4分を切れるようになり、時間があれば、まだもう少し行けるような感覚で、今朝の練習を終えることができました。

 

途中でやめずに、粘ってみて良かった。

 

とてもキツかったですが、良い練習になりました。