Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/3/17 ファートレック 60分

今朝は、いつもならインターバル走や坂道ダッシュの日なのですが、右足首の甲側に少し腫れがあったので、ちょっと様子をみながら走ろうということで、ジョギング開始。

 

少し腫れている部分がちょうど靴の履き口に当たり少し痛いのですが、歩いたり、走ったり、ジャンプしても痛くない状況です。

 

おそらく、今月、走っている量が多いので、少しオーバーワーク気味で、軽い腱鞘炎的な状況なのかなと思います。または、靴紐を強く縛った状態で長い距離を走ったから圧迫炎のような状態なのかもしれません。

 

しばらく5:30/kmぐらいのペースで走っていたら、痛みもなくなってきたので、自分の身体の状態をみながら、フレキシブルに負荷をコントロールできるファートレックをやろうと思い立ち、60分間、やりました(12,3km、3:18/km〜5:35/kmぐらいのペース、平均ペース 4:53/km)。

tetchiba.hatenablog.com

 

走り終えても幸い、走ったり歩いたりするときの痛みはないので、シャワーの時に患部に温冷水を交代にかけて、その後、優しくストレッチをかけておきました。

 

早く治るといいのですが。