Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/4/21 久しぶりの1km x 5本 インターバル走

今朝は、久しぶりに、1km x 5本のインターバル走に取り組みました。

 

最近のインターバル走は、400mや200m、2kmなどに取り組んでいたので、1kmは実に3ヶ月近くぶり。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:1km(3:40/kmペース)、R90秒(間のレスト(休憩(軽くジョギング))
  • 本数:5本
  • 結果:3:36/km, 34, 32, 32, 30
  • 平均:3:33/km
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:137bpm
  • 最大心拍:156bpm
  • 平均ピッチ(疾走時):191spm
  • 平均ストライド(疾走時):148cm

 

f:id:tetchiba:20200421183457p:plain

 

2本目のときは、1kmインターバル走ってこんなに辛かったっけ?という感じで結構、キツかったのですが、3本目からは肺が開いてきて、身体も動くようになり、少し楽にスピードが出せるようになりました。

 

今朝はちょっと寝坊したので、ウォーミングアップが足りてなかったのかもしれません。

 

ペース走のときはちょこちょこ時計を見ながら自分のペースを確認しながら走るのですが、インターバル走はほとんど時計は見ずに、自分の感覚でペースを作る(格好良く聞こえますが、要は、全力の少し手前というぐらいの感覚(笑))ことが多いので、いつも、全本数終わってから、果たして設定をクリアできたのか、結果を見るときがドキドキです。

 

今朝は、しんどかったですが、そこそこリラックスして身体を動かせたので、走っている途中は、設定ペースは上回っているのではないかと思っていましたが、その感覚どおり、今朝は、設定ペースを比較的余裕を持ってクリアできました。めでたし、めでたし。

 

疾走区間のペースを平均すると、3:33/kmなので、フルマラソンのサブ2.5(2時間30分切り)ペースですね。

 

サブ2.5ランナーは、これを42.195kmも続けるのか、ツライ〜。

 

2年近く前までは、キロ5分でハーフマラソンを走れなかったのが、今は、キロ4分が見えてきているので、コツコツ練習は裏切らないですね。

 

かといって、今からサブ2.5レベルまでレベルアップしていくのは年齢的にもちょっと無理な気もするので、引き続き、コツコツ練習して、加齢に負けずに、サブ3を目指します。

 

継続は力なり!