Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/6/1 芝生などで疲労抜き 60分間走

6月になりましたね。

今朝は、疲労抜きのための60分間走

 

  • 距離:11.2km
  • 時間:60分46秒
  • 平均ペース:5:26/km
  • コース:湖岸のほぼ平坦なコース(1箇所だけ高低差約50mのダラダラ坂道あり)(1/3ぐらいは芝生の上
  • 平均心拍:114bpm
  • 平均ピッチ:169spm
  • 平均ストライド:109cm
  • ウィンドスプリント:5本

 

tetchiba.hatenablog.com

 

ロング走でよく使う湖岸のコースの一部には、アスファルトの道の横に芝生エリアがあります。

 

芝生といっても、綺麗に刈られたものではなく、大体が足首ぐらいまで隠れる感じです。

 

今朝は、その芝生の上を3.5kmちょっと走りました。

 

芝生の上は、アスファルトに比べ、着地の衝撃が減るのですが、平らではないところがほとんどなので、安定性に欠けます

 

そのため、バランスを崩さないように、身体の様々な筋肉や神経を使うことになります。

 

芝生の上を走った後に、アスファルトの上に来ると、その安定性の違いを感じることができますね。

 

スピードも遅いし、芝生の上なので、普段のランニングで使っているような筋肉は疲労抜きになると思いますが、その他の普段使っていない筋肉に良い刺激を与えることができると言われています。

 

なので、たまに、疲労ぬきジョグのときには、芝生の上や不整地を、足を痛めないようなゆっくりのペースで走るようにしています。

 

今朝は、明日予定しているスピード練習に向けての刺激ということで、最後に、ウィンドスプリントを5本入れておきました。

tetchiba.hatenablog.com

 

↓ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村