Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/6/18 粘れ、踏ん張れ、Tペース走 10km

今朝は、木曜日恒例のTペース走。

先週に引き続き、10kmにトライ。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 56):Tペース(設定 3:53/km)10km
  • 結果:3:51/km, 54, 53, 52, 51, 55, 56, 50, 48, 44
  • 平均ペース: 3:51/km
  • 時間:38分35秒
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:158bpm
  • 平均ピッチ:183spm
  • 平均ストライド:141cm

 

f:id:tetchiba:20200618161230p:plain

 

今週はずっと身体が重い感じで、今朝も、出だしからあまりスピードに乗れずという感じ。

 

加えて、今朝は、いつもTペース走やインターバル走に使っている周回コースの歩道に、清掃車が入って、水を噴射しながらゆっくり、私とは逆方向に回っていました。

 

何度もすれ違うときに、少しスピードを落として、車やバスに気をつけながら車道に出てよけていたのですが、後からチェックしたGPSの軌跡にはその走行軌跡が残っていなかったですね。

 

GPSの軌跡では、向かってくる清掃車に毎回、突っ込んでいった感じです。まさしく猪突猛進。確実に大怪我してますね(笑)

 

また、清掃車が通った後の歩道は路面が濡れてしまっていて、滑りやすくなってしまったため、特に四つ角のところは注意してスピードを落として回っていました。

 

一旦、スピードを落とすと、元のペースに戻すのにちょっと力が入りますね。

 

そんなこんなで、今朝は、前半から中盤にかけて、身体が重いのに加えて、走りやペースが安定せず、集中力のないペース走になってしまいました。

 

設定タイムを超えた6km目や7km目のラップタイムを確認したときには、意気消沈してしまい、もう止めてしまおうかとも思いました。

 

ただ、ここで止めたらアカン、レース本番のときにもいろいろなハプニングはあるはずで、また、細かなアップダウンの多いコースなど安定したペースで走れない場合もあるので、今朝は、そういったときにも、とにかく、目標ペースで粘る、踏ん張る、心身ともに我慢のトレーニンだと思って、心のギアをチェンジして、残りの3kmに取り組みました。

 

なんとか最後の3kmは、納得いくペースに戻すことができました。

 

はぁ、それにしても、今朝のトレーニングは疲れた〜。

 

↓ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村