Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/9/15 新設定ペースでのインターバル走 1km x 4本

今朝は、30分も寝坊 ( ̄◇ ̄;)

新設定ペースでのインターバル走 1km x 5本の予定だったのですが、時短で4本に。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.0):1km(3'28"/kmペース)、R90"(間のレスト(休憩(軽くジョギング))
  • 本数:4本
  • 結果:3'28"/km, 25", 22", 22"
  • 平均:3'24"/km
  • 時間:19'46"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:133bpm
  • 最大心拍:165bpm
  • 平均ピッチ(疾走時):191spm
  • 平均ストライド(疾走時):154cm

 

f:id:tetchiba:20200915181724j:plain

 

時間はなくても怪我はしたくないので、いつもの動的ストレッチ・体操は最低限はやって、ただ、ウォーミングアップのジョグは1km弱と短め。

 

ジョグの後、1分弱の休憩で、まだ心拍数が落ちきらないところで、バタバタの感じでインターバル走スタート。

 

そのため、最初の1kmはキツかったです。

 

足が動かないというよりは、心肺がまだ眠ってる感じ。

 

いつもインターバル走の結果(設定クリアしたかどうか)は全本数を走り終わった後にしか確認しないところ、Garminの時計が1本目の途中で何度か、設定ペースを超えていますよバイブを鳴らしてくれたので、てっきり1本目は新設定ペース(3'28"/km)を超えたなと思っていました(終了後確認したらぎりぎりクリアしていましたが)。

 

やはりウォーミングアップが足りていない、ということで、2本目の前の繋ぎのジョグはペースを遅めにして、上半身を捻ったり、少しバットキックをしたりして、身体を温める、心肺を叩き起こすように努力しました。

 

ようやく身体も心肺も目覚めたようで、2本目以降は少し楽に走ることができ、結果的には、設定ペースを大きく上回ることができました。

 

今朝は、5本はできず、時間的にはぎりぎり4本できるかどうか、という感じで、3本目と4本目は結構集中して走ったので、設定ペースよりもかなり速いペースになりました。

 

寝坊してしまいましたが、なんとか最低限のトレーニングはできたかなと思います。