Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/11/1 ジュネーブ空港マラソン オンライン版に参加してトレイルラン&疲労抜き走

今日は、疲労抜き走

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:16.0km(5'30"/km前後のペース)
  • 時間:1時間25分54秒
  • 平均ペース:5'22"/km
  • コース:1/3以上がトレイルコース(高低差約87m)
  • 平均心拍:128bpm
  • 平均ピッチ:173spm
  • 平均ストライド:108cm

 

f:id:tetchiba:20201101232036j:plain

 

なのですが、実は、20kmジュネーブ空港マラソンのオンライン版の10kmの部に参加してファンランしてきました。

www.20kmgeneveaeroport.ch

 

この大会、3年前に出たことがあるのですが、通常はジュネーブ空港の近くを走る20kmマラソンの大会(通常でも10kmの部なども用意されています)。

 

今年はコロナの影響でオンライン版(ただし、決められたコースを走るルール)になりました。
 

通常のコースは舗装道路を進むのですが、今回は、オンライン版で、日付こそ決まっているものの、走る時間は自由ということで、決められたコースは、できる限り、車道の横の歩行者道を走らないコースが設定されていました。

 

そう、かなりの部分が未舗装道路、というよりも、林の中を進む感じ。

 

ちょっとトレイルラン的でした。

 

ということで、タイムを求める大会ではないので、ファンラン的に景色とコースを楽しみながら走ってきました。

 

f:id:tetchiba:20201102010817j:plain

3年前に走ったときにもらったランニングシャツを着て、

f:id:tetchiba:20201102010826j:plain

自宅から1km弱のところにある、国連欧州本部前の「壊れた椅子」あたりまでウォーミングアップジョグ。

f:id:tetchiba:20201102010835j:plain

国連欧州本部

f:id:tetchiba:20201102010843j:plain

その横からスタート。

まずは結構な坂を上っていきます。

この辺りは時々走っています。

 

専用アプリの音声ガイドに従って、決められたコースを進んでいきます。

音声ガイドは結構、細かく案内してくれました。

国連の玄関前の横断歩道を渡れ、次の横断歩道までは右側の歩道を走り、そこから左の歩道に移動しろ、駐車場の中を突っ切れ、など。

 

最初は腰のフリップベルトにスマホを入れて音声を聴きながら進んでいたのですが、途中、道を間違えました。

まさかそんな道を行くのか?というような場所でした。

 

それからはスマホを取り出し、結局、最後まで片手に持ったまま、案内地図を見ながら走りました。

f:id:tetchiba:20201102010858j:plain

2.5kmぐらい舗装道路を走った後、林の中に突入

f:id:tetchiba:20201102010915j:plain

道なき道を行くという感じ。

スマホがないと、どこに進んでよいかのか全くわかりませんでした。

何度か立ち止まっては方向を確認。

f:id:tetchiba:20201102010927j:plain

途中、小川も飛び越え、

(道、あってるのか〜??と思いながら(合っているのですが))

f:id:tetchiba:20201102010936j:plain

倒木も飛び越え、

f:id:tetchiba:20201102010947j:plain

小川を眺めながら進みました。

トレイルラン気分で、気持ちはいいのですが、足元がかなりぬかるんでいるので、傾斜のあるところは滑らないように気をつけながら、走るというよりは、歩いて進む感じでした。

f:id:tetchiba:20201102011000j:plain

階段を降りて

(ここも分岐点だったので、案内地図を確認しながら)、

f:id:tetchiba:20201102011009j:plain

高速道路脇の人ひとり分の小道を進みます。

f:id:tetchiba:20201102011018j:plain

駅のプラットフォーム?を走り

(ここは本当に迷いました。いくら何でも駅には行かないだろう、ということで、この周辺をウロウロした結果、最終的にはやっぱり、案内地図に示されているのはこの道だと確認して進みました)、

f:id:tetchiba:20201102011026j:plain

レマン湖ジュネーブ湖)のボート用の小さな港を通過して

(ここも右側に歩行者用の通路はあるのですが、案内地図ではあえてこっちに行けとの指示)、

f:id:tetchiba:20201102011048j:plain

そして、ようやく、いつもロング走などでよく使っている湖岸の道路の途中で10km走のゴール!

f:id:tetchiba:20201102011036p:plain


普段、今日走ったコースと比較的近くの道を走っているのですが、いつもは舗装道路を行くので、まさかその近くにこんなトレイルランコースがあるとは知りませんでした。

 

なかなか大変なコースでしたが、ジュネーブの新たな魅力を感じることができました。

 

ゴールした後、自宅近くまでジョグで戻って、流しをやって、今朝のランニングは終了。

 

ファンランのレースレポでした!