Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2020/12/17 霧の中でTペース走 & Mペース走

今朝は、Tペース走 & Mペース走。

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):Tペース(設定 3'43"/km)5km
  • 結果:3'47"/km, 54", 52", 47", 51"
  • 平均ペース: 3'50"/km
  • 時間:19'14"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:146bpm
  • 平均ピッチ:191spm
  • 平均ストライド:136cm

 

f:id:tetchiba:20201217191811j:plain

f:id:tetchiba:20201217191816j:plain

 

今朝は、気温は1度なので、それほど低くはないのですが、早朝に一気に冷え込んだためか、霧がかかっていました。

 

雲の影響もあってか、今朝のGPS様の調子が悪く、最初のTペース走は後から確認すると、かなりデタラメな経路を走っていたことになってました(建物の中や壁を貫通)。

 

5kmトータルで約200mぐらいズレてしまいました(約5.2km走ったことになり、全体で約45秒のズレ)。 

 

走っている時はラップタイムを見て愕然としていましたが、同時にラップを知らせてくれる場所のズレにも愕然していたので、実際はそこそこのペースでは走れていると自分に言い聞かせてモチベーションを下げないように努力しました。

 

Tペース走を終わって、1分30秒のウォーキングでつないで、次はMペース走。

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):Mペース(設定 3'56"/km)5km
  • 結果:3'47"/km, 56", 58", 53", 44"
  • 平均ペース: 3'52"/km
  • 時間:19'21"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:151bpm
  • 平均ピッチ:190spm
  • 平均ストライド:136cm

 

f:id:tetchiba:20201217191937j:plain

f:id:tetchiba:20201217191941j:plain

 

場所によっては少しGPSがズレるところはありましたがトータルの距離的には今回は問題ない範囲に収まりました。

 

Tペース走を走った後のMペース走の最初の出だしは、足腰は少し重いものの、心肺が開き、1.5分のレスト・ウォーキングもあり、呼吸が楽なので、楽にスピードを出すことができました。

 

そのため、入りの1kmのラップは速くなってしまいました。

 

最後の1kmはTペース目指してペースを少しあげて終了。

 

霧の中でまずまずの練習ができたかなと思います。