Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/1/10 身体の状態を様子見しながらファートレック

今日は、ファートレック。

ファートレックは、変化走の一つの種類です。

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:ファートレック(ペースフリー)
  • 距離:15.0km
  • 時間:1時間7分23秒
  • ペース: 3'00"/km〜5'56"/km(平均ペース 4'29"/km)
  • コース:一般道(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:161bpm
  • 平均ピッチ:181spm
  • 平均ストライド:123cm

 

f:id:tetchiba:20210110184238j:plain

 

昨日の36km走で、左足小指先の小さな豆が潰れたので、今朝の走り始めはちょっと気になりました。

 

ただ、しばらく走っていると、痛みを感じなくなったので、そのまま走り続けました。

 

昨日の36km走の疲れがあるかもということで、身体の状態を様子見しながらペースをコントロールできるファートレックを選択。

 

昨夜からかなりの強風で(寝てる時うるさかったです)、風速7m/s以上のようです。

 

なかなか走り辛かったですね。

 

風の影響で体幹温度はかなり寒く感じました。

 

序盤に集中的に、150m〜200mぐらいのダッシュを6本入れて、身体の中の糖分を使った後、Mペース(3'56"/km)走 2kmを中盤に1本、終盤の疲れたところで2本入れました。

 

それ以外は、4'30"/km前後ペース走 1〜2kmを序盤と中盤に2本入れて、残りのつなぎ区間は、キロ5分〜6分ぐらいのジョグ。

 

強風の向かい風区間でMペースを維持するのはなかなか力が必要だったので、向かい風区間は4'05"/km〜4'10"/kmぐらい、逆に追い風の区間で、3'50"/kmを切るぐらいで、少しペースを変化させて、平均でMペース(3'56"/km)ぐらいになるように、強風に対応しました。

 

昨日の36km走の疲れは足腰にありましたが、そんな中でもMペースでも十分、走れたのは自信に繋がりました。

 

ただ、左足小指の潰れた豆の部分が、ランニング終了後、ちょっと痛むので、ケアしておこうと思います。