Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/1/12 インターバル走 1km x 5本、からのガチユル走

今朝は、インターバル走。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):1km(3'25"/kmペース)、R90"(合間のレスト(軽くジョグ))
  • 本数:5本
  • 結果:3'25"/km, 35", 37", 34", 30"
  • 平均(疾走時):3'32"/km
  • 時間:25'10"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:150bpm
  • 最大心拍:174bpm
  • 平均ピッチ(疾走時):192spm
  • 平均ストライド(疾走時):148cm

 

f:id:tetchiba:20210112183113j:plainf:id:tetchiba:20210112183108j:plain

 

今朝は冷え込みました。

 

マイナス5度。

 

ウォーミングアップのジョグをいつもよりかなり長めにしてみたのですが、呼吸が辛かったですね。

 

大きく吸おうとしても肺に入ってこない感じ。

 

先週末の36km走の疲れもまだ残っていて、それに寒さも加わって、足腰もうまく動かない。

 

1本目は何とかかんとか設定どおり走り切りましたが、2本目以降は、呼吸も身体もキツくて、今朝はこれ以上はスピードが出ません、という感じでした。

 

あまり無茶をして、心肺を痛めて倒れてしまっても困るので(今、臨時単身赴任期間中につき、すぐに助けてくれる人もいないので)、追い込み切ることはせず、今朝はこのぐらいだと思って、フォームやリズムを崩さない程度で行ける範囲で、予定していた本数をこなすことに集中しました。

 

インターバル走のあと、時計操作の間の30秒ぐらいをウォーキングでつないで、Eペースでの5kmペース走、いわゆるガチユル走してきました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):4'30"/km前後のペース
  • 距離:5.0km
  • 時間:22'30"
  • 平均ペース: 4'29"/km
  • コース:ほぼ平坦な一般道
  • 平均心拍:137bpm
  • 平均ピッチ:179spm
  • 平均ストライド:124cm

 

f:id:tetchiba:20210112183142j:plain

 

このぐらいのペースであれば、この気温でも、身体に疲れが残っていても、心肺的にも身体的にも楽に走れますね。

 

寒いときに、強度の高い練習をするのはなかなか辛いですね。

 

かといって、ジョギングばかりにしてしまうと、走力が落ちそうな気がするし、悩みどころですね。

 

ジョグの時にいつもやってる流しの質を上げるか、1分間ぐらいであれば呼吸も持ちそうなので、1kmインターバルの代わりに、もう少し短め(300mとか)のインターバルか、インターミッテントなんかをもっと取り入れたらいいのかもしれませんね。

 

tetchiba.hatenablog.com