Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/5/3 ウェーブ走 12km & ジュネーブマラソン エリートランナー優勝者

右肩骨折からのリハビリ期間中です。

 

昨日の30km走の疲れがあるかなと思っていたのですが、今朝、起きた時点ではそれほどなし。

 

疲れがあればジョグでアクティブレスト的にしようかとも思ったのですが、初フルマラソンまで4週間を切って、残り時間があまりないので、少しでも効果的な練習をしたいと思い、今朝は、久々にウェーブ走にトライ。

 

tetchiba.hatenablog.comtetchiba.hatenablog.com

 

設定は、速い方がキロ4分、遅い方はそれから50秒遅れとして、6本やることに。

 

ウォーミングアップなしで、最初のゆっくり区間をウォーミングアップ代わりに、そして、それに続く下り区間を速い区間に合わせて、身体を温めつつ、ペース感を掴もうと。

 

ただ、気温3度と久しぶりに冷え込んだためか、やはり昨日の30km走の疲れが残っていたのか、なかなかキロ4分に上げられず。

 

3本目でようやく。

 

そして、残り3本はなんとかキロ4分を少し切るペースで走ることができました。

 

5本目までは結構、心肺がキツくて、これでフルマラソンを走り切れるのか、と心配しましたが、ラスト6本目の速い区間は比較的、楽に走ることができました。

 

少しだけ明るい材料。

 

そして、単にゆるくジョグするよりは、身体に大きな負担をかけずに、まずまずいい練習ができたかなと思います。

 

坂道上りながらクールダウンのジョグを2kmちょっとやって合計14kmちょっとで今朝の練習は終了。

 

  • 設定メニュー:ウェーブ走(4'00"/km+4'50"/km、各1km x 6本、合計12km)
  • 結果:4'43"/km, 4'03", 4'49", 4'02", 4'46", 4'00", 4'46", 3'59", 4'42", 3'59", 4'41", 3'58"
  • 距離:12.0km
  • 時間:52分29秒
  • 平均ペース: 4'22"/km
  • コース:湖岸のほぼ平坦なコース(高低差約45mの約1kmの下り坂道含む)
  • 平均心拍:143bpm
  • 平均ピッチ:184spm
  • 平均ストライド:125cm

 

f:id:tetchiba:20210503174349j:plain

f:id:tetchiba:20210503174354j:plain

 

ところで、昨日、お伝えしたジュネーブラソンのエリートランナーの結果が公式ぺーじにアップされました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

www.harmonygenevemarathon.com

 

昨日アップした写真に写っていたこの選手が、2時間6分59秒で優勝した、バーレーンのShumi Dechasa選手。

 

f:id:tetchiba:20210502215516j:plain

 

ほぼキロ3分ペースで走り切ったのですね。

 

そりゃ、並走しても1kmも付いていけないですね。

 

女子で優勝したのは、ケニアのMaureen Chepkemoi選手で、2時間24分19秒。

 

男女いずれの記録も、スイスで行われたフルマラソンの史上最速記録とのことです。

 

おめでとうございます!