Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/5/4 HOKA One One Rocket X デビュー、Tペース走にトライも・・・

右肩骨折からのリハビリ期間中です。

 

これまでレースシューズは(といってもそんなに出場したレース数はないのですが)、Nikeのズームフライフライニットでした。

 

自分の足に合っていて、走りやすかったので、愛用していたのですが、自宅ストックがなくなり、現在、ポイント練習などで使っているもの(走行距離400kmオーバー)が最後です。

 

そして、もうお店ではほとんど見なくなってしまいました。

 

この代わりのレースシューズとなるものをNikeAdidasAsics、ONなど色々と探していたのですが、決めました。

 

HOKA One OneのRocket Xです。

 

www.hokaoneone.eu

 

重さは、26.0cm/198g 26.5cm/204g 27.0cm/210g、と比較的軽く、ドロップ:5mm, Heel (34mm), Forefoot (29mm)のいわゆる厚底です。

 

今履いているズームフライフライニットが26.5cmで約236g、ジョグ用のAdidas SL20が26.5cmで約235gなので、それらに比べるとかなり軽く、私のランニングシューズ史上、最軽量です。

 

最終的に、Nike Vaporfly Next 4%とどちらにするかでかなり迷ったのですが、初フルマラソンを控えていて、後半、足を持たせたいので、重量は負けるものの、安定性のより高いRocket Xにしました。

 

サイズは、普段は、Nike, Adidas, Asicsとも26.5cmを履いているのですが、試し履きをしたときに、Rocket Xは全体的に少し余裕があったので、ワンサイズダウンし、26.0cmにしました。

 

デザインも決め手の一つですね。

 

格好いい!!

 

f:id:tetchiba:20210501182047j:plain

f:id:tetchiba:20210501182115j:plain

f:id:tetchiba:20210501182135j:plain

f:id:tetchiba:20210501182215j:plain

f:id:tetchiba:20210501182251j:plain

f:id:tetchiba:20210501182330j:plain

 

 

そして、このRocket Xを履いて、ニューシューズの力を借りながら、今朝は久々、Tペース走にトライしてみようと。

 

f:id:tetchiba:20210504181651j:plain

 

Tペース(3'43"/km)走 5kmの後、1分間ほど時計設定休憩を入れて、Mペース(3'56"/km)走 5kmをやろうとスタート。

 

tetchiba.hatenablog.comtetchiba.hatenablog.com

 

最初の500mぐらい、ニューシューズで気合が入り、飛ばし過ぎて、3'30"/kmを切るペース。

 

あかん、あかん、ということでペースを落としたら、落とし過ぎて、1km目からTペース(3'43"/km)をはるかオーバー。

 

でも、その時点で心肺がかなりキツくなって、もう一度ペースを上げることができない状況。

 

2km目が3'54"/kmまで落ちたところで、こりゃダメだ。

 

ということで、メニュー変更、Tペースは止めて、Mペース走 10kmに。

 

それでも、5km過ぎたところで、再び心肺がキツくなってきて、そこから3kmはキロ4分ペースに。

 

苦しいときこそ練習と、昨日、日本選手権10000mで優勝・東京オリンピック代表を決めたHONDAの伊藤選手を頭に思い浮かべながら、ラスト2kmは、フォームを崩さない前提でギアを入れ直して何とかペースを上げて終えることができました。

 

平均ではMペースをクリアできましたが、余裕が全然ない。

 

まだまだ骨折前まで回復できていないですね。

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):Mペース(設定 3'56"/km)10km
  • 結果:3'48"/km, 54", 55", 57", 56", 59", 4'00", 3'59", 55", 49"
  • 平均ペース: 3'55"/km
  • 時間:39'14"
  • コース:1周約1.2km(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:145bpm
  • 平均ピッチ:188spm
  • 平均ストライド:135cm

 

f:id:tetchiba:20210504175734j:plain

f:id:tetchiba:20210504175738j:plain

 

Rocket Xは感触が良かったです!

 

クッションの感じは、ズームフライフライニットと似ている感じ。

 

Vapor(試し履きしただけですが)よりは少し硬め。

 

反発性は、Vaporには負けるものの、ズームフライフライニットと同じぐらい。

 

何といっても、ズームフライフライニットよりも軽いので、ピッチを上げやすい。

 

そして、直角カーブを曲がるときとか、路面がデコボコしているところに着地しても、ズームフライフライニットのように、横ブレしてちょっとぐねりそうになる心配が全くなく、楽に地面を捉えることができました。

 

この点は、かなり評価高いですね。

 

安定しているから、長距離走っても足が疲れにくい感じがします。

 

近く、ロング走でも試してみようと思います。

 

それで感触がよければ、5月30日のジュネーブラソンで履こうと思います。

 

サイズも、普段の0.5cmダウンでちょうどいい感じです。

 

今日の練習は予定どおりはうまくいかず残念ですが(シューズが原因ではなく、完全に現在の自分の実力不足です)、それでも、新しいシューズを履いて走るのは気持ちいいですね。