Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/5/6 テンポラン 10km

右肩骨折(3月8日)からのリハビリ期間中です。

 

昨日の朝は、しっかりと雨が降っていたので、ランニングは断念。

 

今朝は、テンポランにトライ。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

テンポランの定義はいろいろあるようですが、わたし的には、TペースとMペースの間ぐらいのペース走と考えています。

 

tetchiba.hatenablog.comtetchiba.hatenablog.com

 

ということで、私の場合には、3'43"/km(Tペース)〜3'56"/km(Mペース)の設定。

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):テンポラン(設定 3'43"/km-3'56"/km)10km
  • 結果:3'45"/km, 50", 52", 49", 50", 51", 47", 51", 45", 51"
  • 平均ペース: 3'49"/km
  • 時間:38'14"
  • コース:1周約1.2km(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:149bpm
  • 平均ピッチ:187spm
  • 平均ストライド:140cm

 

f:id:tetchiba:20210506182128j:plainf:id:tetchiba:20210506182123j:plain

 

昨日の休みが効いたのか、今朝は足腰が軽く、いい感じで最初の1kmを入れました。

 

その後も、今朝は、3'50"/km前後のペースがハマったようで、2日前のMペース走の時よりも楽な感じ。

 

先週、今週のMペース走で、ペースが落ちてしまった7kmから8kmあたり、今朝は、ここが勝負だと気合を入れて(ただし、余計な力は入れない)、走りました。

 

ここも今朝はうまく切り抜けて、最後まで設定どおりで走り切ることができました。

 

久々に、10kmを38分台前半で走れました。

 

右肩周辺は、5km過ぎたあたりから少し痛みが強くなってきましたが、それを除けば、全体的には、耐えられるキツさの中、いい感じで走れましたね。

 

昨日、股関節周りのストレッチやトレーニングをいつもより入念にやったおかげか、今朝のストライドは普段より少し伸びてます。

 

その結果、心肺のキツさが少し抑えられたのかも。

 

次回もテンポランにトライしてみようかと思います。