Enjoy Running Life - スイスでエイジシュートを目指す!

50歳にして、人生初フルマラソンにて、サブ3を達成(2時間56分44秒)。 次なる目標は、エイジシュート。51歳現在は、サブ52(2時間”52分”切り)が目標。

2021/5/7 小雨の中の坂道ジョグ

右肩骨折(3月8日)からのリハビリ中です。

 

今朝は、小雨が降っていましたが、Eペース目安での坂道ジョギング。

 

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まずまずハード目な練習メニューが続いているので、ここらでジョグを。

 

ただ、フルマラソン本番までの時間をできるだけ無駄にしたくないなとの思いもあり、怪我しない程度にできる効率的な練習メニューとして、坂道ジョグを選択しました。

 

 

  • 設定メニューVDOT: 58.8):Eペース(4'29"/km-4'57"/km)目安
  • 距離:13.8km
  • 時間:1時間3分14秒
  • 平均ペース: 4'35"/km
  • コース:1周約2.75km(高低差約40m)の坂道
  • 平均心拍:137bpm
  • 平均ピッチ:181spm
  • 平均ストライド:121cm
  • ウィンドスプリント:5本 

 

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全体平均的に、Eペースの中でも速い方のペースで走ることができ、また、1.1kmぐらいの上り区間(5回)をしっかり走ることにより、心肺にもいい刺激を与えられたかなと思います。

 

途中から雨が強くなって、シャワーランになってしまいましたが、予定していた距離と時間、なんとか走り切ることができました。

 

最後に、ダイナミックなフォームの意識付けのために、流しも5本入れておきました。

 

下りの区間を利用して、キロ3分ペースまで無理なく上げることができました。

 

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今朝は、ジョグ用に使用している薄底のAdidas SL20で走ったのですが、コンチネンタルのアウトソールは雨でも全く滑らず、下りも含め、安心して走ることができました。

 

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