Enjoy Running Life - スイスでエイジシュートを目指す!

50歳にして、人生初フルマラソンにて、サブ3を達成(2時間56分44秒)。 次なる目標は、エイジシュート。51歳現在は、サブ52(2時間”52分”切り)が目標。

2021/5/13 腰高フォームを確かめながら坂道ジョグ

右肩骨折(3月8日)からのリハビリ中です。

 

今朝は、Eペース目安での坂道ジョギング。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

走り始めは時折、小雨、途中、本降りになりましたが、何とか予定距離(周回)を走り切ることができました。 

 

  • 設定メニューVDOT: 58.8):Eペース(4'29"/km-4'57"/km)目安
  • 距離:13.8km
  • 時間:1時間5分23秒
  • 平均ペース: 4'44"/km
  • コース:1周約2.75km(高低差約40m)の坂道
  • 平均心拍:137bpm
  • 平均ピッチ:179spm
  • 平均ストライド:118cm
  • ウィンドスプリント:5本 

 

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今朝は上り、下り、平地の各斜面での、着地や、フォーム、特に、腰高フォームを確認しながら走りました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

骨折してから、プランクができず、他の方法で、お腹周りのコアを鍛えるようにしているのですが、どうも以前より弱っているような感じ。

 

そのため、お腹に適当な力が入っておらず、腰が落ちて、沈み込んだフォームになっているのではないかと。

 

なので、あらためて、お腹に適度な力を入れて、できるだけ腰高を保てるように心がけました。

 

このようなフォームの意識、改善への取り組みは、速いペースの時にはなかなか難しいので、Eペースの時にやると取り組みやすいと思います。